無料の会員登録をすると
お気に入りができます

しっとりほんわり。粉雪みたいな「まっしろロールケーキ」

レシピ

「まっしろロールケーキ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。卵白だけで作った真っ白なスポンジ生地で、生クリームをたっぷり包みました。雪のようなきれいな白色にうっとりすること間違いなし!お好みでいちごやフルーツを加えるのも◎

macaroni_channel

【材料】まっしろロールケーキ (24×18cmのホーロー型を使用)

・卵白 … 4個分
・砂糖 … 50g
・薄力粉 … 50g
・ベーキングパウダー … 小さじ1杯
・サラダ油 … 大さじ1杯
・牛乳 … 大さじ1杯
・生クリーム … 200cc
・砂糖(生クリーム用) … 20g

1. ボウルに卵白、砂糖を入れてしっかりツノが立つまで混ぜ、メレンゲを作ります。
2. 別のボウルでサラダ油、牛乳を乳化するまでしっかり混ぜ合わせ、①に加えてさらに混ぜます。
3. 薄力粉とベーキングパウダーをふるい入れ、メレンゲを潰さないようにさっくりと混ぜます。

4. クッキングシートを敷いた型に生地を流し込み、表面をならして170℃のオーブンで12分焼きます。
5. 粗熱が取れたらクッキングシートを剥がし、新しいクッキングシートを敷いた台の上に置きます。巻きやすくなるよう2cm間隔で浅く切り込みを入れ、手前と奥を2cmほど残して生クリームを塗り、クッキングシートごと巻いて左右を留めます。
6. 巻き終わりを下にして冷蔵庫で1時間冷やしたら完成です。粉砂糖をトッピングし、お好みの大きさにカットして召し上がれ!

【下ごしらえ】まっしろロールケーキ

・生クリームと砂糖を合わせて泡だて、八分立てにします。
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせておきます。

【作り方】まっしろロールケーキ

コツ・ポイント

生地に卵白だけを使用することで、真っ白なふわふわロールケーキができあがります。お好みでいちごやほかのフルーツを加えてもおいしいですよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ