無料の会員登録をすると
お気に入りができます

甘辛だれをたっぷり絡めて…!ぶりのピリ辛照り焼き丼

レシピ

「ぶりのピリ辛照り焼き丼」のレシピと作り方を動画でご紹介。脂ののったぶりをコチュジャンや豆板醤入りのピリ辛風味のたれで照り焼きにし、ご飯にたっぷりとのせました。カリッと香ばしく焼き上げたぶりは絶品!ぜひあつあつを召し上がってくださいね♪

macaroni_channel

【材料】ぶりのピリ辛照り焼き丼 (2人分)

・ぶり … 3切れ
・☆酒 … 大さじ1杯
・☆みりん … 小さじ2杯
・☆砂糖 … 小さじ1杯
・☆しょうゆ … 大さじ2杯
・☆コチュジャン … 小さじ1杯
・☆豆板醤 … 小さじ1杯
・☆にんにくすりおろし … 小さじ1/2杯
・長ねぎ … 20g
・片栗粉 … 大さじ2杯
・ごま油 … 小さじ2杯
・ごはん … 300g

1. ぶりは皮付きのまま4等分に切ります。
2. ボウルに☆の調味料と長ねぎの小口切りを混ぜ合わせ、ぶりを漬けて5分置きます。
3. ぶりをバットに取り出して片栗粉をまぶします。※漬けだれは捨てずに取っておきます。
4. フライパンにごま油を引いてぶりを並べ、表面がカリッとするまで中火で焼きます。
5. 漬けだれをフライパンに入れてひと煮立ちさせ、とろみが付くまで煮絡めます。
6. 器にご飯を盛ってぶりをのせ、たれをかけて白髪ねぎをトッピングしたらできあがり!お好みでサニーレタスも添えてくださいね。

【下ごしらえ】ぶりのピリ辛照り焼き丼

長ねぎは白い部分を千切りに、残りは小口切りにします。

【作り方】ぶりのピリ辛照り焼き丼

コツ・ポイント

ぶりは表面をしっかり焼くとカリッとした食感になります。たれをしっかり煮立たせるととろみが付き、ぶりとよく絡んでおいしいですよ。豆板醤の量はお好みで調整してくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ