無料の会員登録をすると
お気に入りができます

型がいらないふわふわケーキ♪いちごティラミスパンビー

レシピ

「いちごティラミスパンビー」のレシピと作り方を動画でご紹介します。型を使わずに作れるフランスの伝統菓子、パンビー!チーズクリームといちごを挟み、ココアパウダーをかけてティラミス風味に仕立てました。おもてなしにもおすすめの簡単スイーツです♪

macaroni_channel

【材料】いちごティラミスパンビー (4〜6人分)

スポンジ生地

・卵 … 2個
・砂糖 … 70g
・薄力粉 … 90g
・粉砂糖 … 適量

チーズクリーム

・クリームチーズ … 200g
・砂糖 … 20g
・生クリーム … 100g
・砂糖(生クリーム用) … 10g
・レモン汁 … 小さじ2杯
・いちご … 適量
・ココアパウダー … 適量

1. ボウルに卵黄と砂糖を入れ、白っぽくなるまで混ぜ合わせます。
2. 別のボウルに卵白と砂糖30gを入れ、ハンドミキサーで角が立つまで泡立てます。
3. ①のボウルに②をひとすくい入れてしっかり混ぜ、薄力粉を加えてさっくりと混ぜます。
4. ③に②の残りを3〜4回に分けて加え、さっくりと混ぜます。
5. クッキングシートを敷いた天板に生地を流し込み、粉砂糖を全体にふりかけます。180℃のオーブンで20分焼き、粗熱が取れたら半分にスライスします。
6. 別のボウルにクリームチーズ、砂糖、レモン汁を混ぜ合わせ、八分立てした生クリームを加えて混ぜます。
7. ⑤の下側の生地に⑥を絞り出し、いちごをのせてもう一枚の生地でサンドします。上からココアパウダーをふって完成です。

【下ごしらえ】いちごティラミスパンビー

・オーブンは180℃に予熱します。
・卵は卵黄と卵白に分けます。
・スポンジ生地用の砂糖は30gと40gに分けます。
・生クリームは砂糖を10g加えて八分立てにします。
・いちごは洗ってヘタを取ります。

【作り方】いちごティラミスパンビー

コツ・ポイント

生地に粉砂糖をふってから焼くと、外はカリッと中はふんわりとした食感になります。生地を落とす際にスプーンを使い、小さめサイズに作ってもかわいいですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ