無料の会員登録をすると
お気に入りができます

とろ~りなめらか!簡単ヘルシーはちみつ豆腐ティラミス

レシピ

「はちみつ豆腐ティラミス」のレシピと作り方を動画でご紹介します。裏ごしした豆腐にマスカルポーネチーズやはちみつを加えて、なめらか食感で優しい甘さに仕上げました。ヘルシーなので、ダイエット中にもおすすめの簡単スイーツです。

macaroni_channel

【材料】豆腐ティラミス (2人分)

・絹ごし豆腐…200g
・マスカルポーネチーズ…150g
・はちみつ…大さじ3杯
・レモン汁…小さじ3杯
・インスタントコーヒー…小さじ1杯
・お湯…500cc
・お麩…30g
・ココアパウダー…適量

1. 豆腐をキッチンペーパーで包みレンジ600Wで3分加熱して水切りし、裏ごし器でなめらかに裏ごします。
2. ①にマスカルポーネチーズ、はちみつ、レモン汁を加え、泡立て器でなめらかになるまでよく混ぜます。
3. 別のボウルにお麸を手で砕きながら入れ、インスタントコーヒーを加えてなじませます。
4. グラスに③を1/2量入れ、その上に②を1/2量のせて表面をならします。
5. ラップをかけて、冷蔵庫で1時間冷やし固めます。※時間があるときは半日ほど寝かせると、より味が馴染んでおいしくなります!
6. 食べる直前にココアパウダーを振りかけて召し上がれ♪

【下ごしらえ】豆腐ティラミス

・マスカルポーネチーズは常温に戻しておきます。
・インスタントコーヒーはお湯で溶いておきます。

【作り方】豆腐ティラミス

コツ・ポイント

豆腐は電子レンジで加熱し、しっかり水分を飛ばしておくと、濃厚な口当たりに仕上がります。裏ごし器がないときは泡立て器を使って、なめらかになるまでよく混ぜてください。お麸を手で砕くとコーヒーが染み込みやすくなり、ふわふわの食感が楽しめますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ