無料の会員登録をすると
お気に入りができます

初詣デートにオススメ!カップルで行きたい「縁結び」で有名な神社5選

旅行・おでかけ

新しい年を迎えたら、初詣に行く人も多いはず。「今年は二人仲良く過ごしたい」「あの人と結婚できたら良いな」などの願いを叶えたいなら、初詣は恋人と一緒に神社へお詣りデートに行ってみませんか? 今回は、東京都内で縁結びの神様をお祀りする神社5社を、神社やお寺に関する著作物を手がけるライターの大浦春堂が厳選してご紹介します。

【おでかけ時のポイント】

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう
・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう
・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう
・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう

【原宿】仲睦まじかった明治天皇と昭憲皇太后を祀る/明治神宮

初詣の人出が全国で一番多いことでも知られている「明治神宮」は、明治天皇と后の昭憲皇太后をお祀りする神社です。

広大な敷地70万㎡もの広大な御神域には、3万を超える樹木が覆うよう茂り「代々木の杜」とも称されるほど豊かな森を形成しています。参道に生える“代々木”の地名の由来ともなったモミの木や、四季折々の風景を味わえる庭園など見どころも豊富です。

明治神宮の御守の中で注目したいのが、御社殿前にそびえる夫婦楠にあやかった「相和守」(1,000円)です。

二つで一つになっているこの御守は、仲睦まじかった御祭神にならい「お互いをいつくしむ心を忘れないように」との願いを込めて奉製されました。境内の楠のアロマを染み込ませているので、身につけているとふわりとよい香りが。恋人や夫婦など、二人の仲をより深め、強くしたい人にオススメです。

明治神宮

所在地:東京都渋谷区代々木神園町1-1
電話番号:03-3379-5511
最寄駅:明治神宮前〈原宿〉/原宿

【赤坂】仲の良い夫婦神をお祀りする縁結びの定番/赤坂氷川神社

「赤坂氷川神社」は、高層ビルが建ち並ぶ六本木や赤坂といった繁華街にある神社です。

周りの喧騒と一線を画し、静かに佇む姿は幻想的。天暦5(951)年に創祀され、素盞嗚尊(スサノオノミコト)と妻・奇稲田姫命(クシナダヒメノミコト)の夫婦神をお祀りしていることから、縁結びのご利益を求めて多くの人が訪れます。

お参りした後にいただいて帰りたいのが、二羽の千鳥がかわいい「縁結び御守」(800円)。水色とピンク色の2種類があるので恋人とおそろいで持つのも◎。

神社のシンボルである天然記念物の銀杏の葉と、無限に広がる波の文様(青海波)が描かれ、末永く続く幸せへの願いが込められています。

赤坂氷川神社

所在地:東京都港区赤坂6-10-12
電話番号:03-3583-1935
最寄駅:赤坂/六本木一丁目/六本木/溜池山王

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ