こんにちは、管理栄養士でヨムーノライターの榎本です。
こんにちは、管理栄養士でヨムーノライターの榎本です。
クリスマスのごちそうと言えばケンタッキーですよね!大人も子どもも大好きなオリジナルチキンは、クリスマスに欠かせない定番商品となっています。
ところがケンタッキーをテイクアウトして持ち帰ると、ちょっと気になるのが冷めてしまっている点。せっかく食べるなら、温かく美味しいチキンを食べたいですよね。
今回はケンタッキーの公式Twitterが提案した「まるで"出来立て"が味わえる温め方」を2つ実践し、違いなどを食レポしていきたいと思います!
ケンタッキー本家【オーブントースター】温め直しテク
まず1つ目の方法は、オーブントースターを使う方法です。アルミホイルで包むことで、中までじっくり火を通せます。
アルミホイルなしだと、表面温度だけ高くなってしまい、焦げてしまうので注意して下さい。
「トースター」手順:アルミホイルに包んで温める
アルミホイルでチキンを包んだあと、耐熱皿にのせ、オーブントースター(180~200℃)で5~8分ほど温めましょう。
一般的なトースターは、200~250度に温度設定されているものが多いので、わが家でも5分ほど温めました。加熱後はとても熱いので、火傷に注意して取り出してくださいね。
「トースター」で温めるとカリッとジューシーなチキンに
しっかり湯気が出るほど熱々に仕上がったチキン。見た目は出来立てと変わらずとっても美味しそうです。
食べてみると、表面の衣部分はカリッと仕上がっており、中からはジューシーな肉汁が出てきました。
ケンタッキー本家【電子レンジ】温め直しテク
次は、電子レンジを使った方法です。
ケンタッキーの公式Twitterで表記されている温めの目安時間はこちら。
1ピースにつき、
・500Wの場合:30秒~1分
・1000Wの場合:20秒~40秒
温め時間に幅がありますが、チキンの部位ごとに大きさが異なるため、短めに加熱し、様子を見て10秒ずつ追加加熱する方法がおすすめです。600wの場合は、目安は25秒~50秒で!
「電子レンジ」手順:ラップをかけず温める
チキンを耐熱皿にのせた後、ラップをかけずに温めます。
今回は500Wで30秒温めました。
「電子レンジ」で温めるとしっとりやわらかいチキンに
見た目は出来立てと変わりません!食べてみると表面の衣はしっとりとやわらかく、小さい子どもはこちらの方が食べやすいかと思います!
なんといっても短時間で温められ、手間もかからず簡単なので、時短したい方にもおすすめ。
トースターは"カリッとジューシー"、レンジは"しっとりやわらか"
今回は、ケンタッキー公式が公表している「オリジナルチキンの温め方」を実践してみました!
「オーブントースター」はアルミホイルを使って包む手間があり、電子レンジに比べると時間もかかりますが、その分出来立てのチキンと同じ味、食感に仕上がります。