無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き冷凍]がっつり満腹!青椒肉絲&生姜焼きおにぎりの具

レシピ

「青椒肉絲&生姜焼きおにぎりの具」のレシピと作り方を動画でご紹介します。青椒肉絲おにぎりと生姜焼きおにぎりの具を一度に作れる簡単レシピ!小分けにして冷凍すれば、ご飯で包んでレンジ30秒ですぐに完成です。食べ盛りのお子さまも大満足ですよ♪

macaroni_channel

【材料】【作り置き冷凍】青椒肉絲&生姜焼きおにぎりの具 (8個分)

・豚こま肉薄切り…200g
・☆酒…大さじ2杯
・☆砂糖…大さじ1杯
・☆しょうゆ…大さじ1杯

青椒肉絲の具

・ピーマン…1個
・たけのこ水煮…30g
・ごま油…小さじ2杯
・オイスターソース…大さじ1と1/2杯
・水溶き片栗粉…小さじ1杯(片栗粉:小さじ1/2杯、水:小さじ1杯)

生姜焼きの具

・玉ねぎ…1/4個
・サラダ油…小さじ2杯
・しょうがすりおろし…大さじ1杯
・みそ…小さじ1杯
・みりん…小さじ1杯

1. ボウルに豚こま肉薄切りと☆の調味料を入れ、混ぜ合わせて下味を付けます。
2. 青椒肉絲を作ります。フライパンにごま油を引いて熱し、①の半量とピーマン、たけのこを中火で炒めます。
3. オイスターソース、水溶き片栗粉を加えてさらに炒め、バットに移します。
4. 生姜焼きを作ります。フライパンにサラダ油を引いて熱し、①の豚肉の残り、玉ねぎを中火で炒めます。
5. しょうがすりおろし、みそ、みりんを加えて炒め合わせ、バットに移します。
6. ③の青椒肉絲と⑤の生姜焼きの粗熱が取れたら4等分してラップに包み、冷凍します。※冷凍庫で2週間保存可能です。
7. 召し上がる際は、温かいごはんで冷凍庫から出した⑥を包み、レンジ600Wで30秒加熱して完成です。

【下ごしらえ】【作り置き冷凍】青椒肉絲&生姜焼きおにぎりの具

豚こま肉薄切り、たけのこ水煮、ピーマン、玉ねぎはせん切りにします。

【作り方】【作り置き冷凍】青椒肉絲&生姜焼きおにぎりの具

コツ・ポイント

冷めたごはんの場合やすぐに食べたい場合はレンジ600Wで1分加熱してください。お弁当に持っていく場合は、涼しい場所に保管してなるべく早めに食べてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ