無料の会員登録をすると
お気に入りができます

TSUTAYAさんに聞きました「新しい趣味が見つかりそうな映画」5選

エンタメ

この連載では、TSUTAYAさんご協力のもと「ものづくり」への想いを刺激する、おすすめの作品を毎回テーマを変えてご紹介します。今回は、SHIBUYA TSUTAYAの広報スタッフ・濱本昌宏さんセレクトの「新しい趣味が見つかりそうな映画」5選をどうぞ。

picture

今回の担当スタッフ 濱本昌宏さん

映画を観ること、つくること、話すことが大好きです。今回は、「新しい趣味が見つかる」というお題に沿って、新しい世界や価値観を知ることができる映画を厳選しました。ぜひ参考にしてみてください。

「八月の鯨」

picture

小さな島の別荘で夏を過ごす老姉妹と、彼女たちを取り巻く3人の老人たちが織り成す人間模様を穏やかに映し出した名作です。映画の大半は、絵を描いたり、庭のブルーベリーを摘んだり、釣りをしたり、散歩をしたり、昔話をしたりと、何気ない日常描写が描かれますが、そのどれもが二度とは帰ってこない、愛おしい豊かな時間であることに気付かされます。自分はどう生きたいのかを改めて考え直すきっかけになるような作品です。ちなみに、主演はハリウッドの黄金期に活躍した名女優、リリアン・ギッシュとベティ・デイヴィス。彼女たちの歩んできた人生の重みを彷彿とさせるような、円熟したお芝居にも注目です。

製作年:1987年
製作国:アメリカ
メーカー:パラマウント
出演者:リリアン・ギッシュ、ベティ・デイヴィス、ヴィンセント・プライス、アン・サザーン、ハリー・ケリー・ジュニア
監督:リンゼイ・アンダーソン
音楽:アラン・プライス
JAN:4988113762687

「繕い裁つ人」

picture

©2015池辺葵/講談社・「繕い裁つ人」製作委員会

神戸の街を見渡せる、坂の上にある仕立て屋「南洋裁店」。初代の祖母から店を継いだ2代目・市江は、昔ながらの職人スタイルを貫き、先代が常連のためにつくった服を仕立て直す日々に満足していました。そんなある日、デパートに勤める藤井から、ブランド化の話を持ちかけられ…。服を“着ること”“つくること”のたのしさを通じて、「服と人」の関係が誠実に描かれており、生活に寄り添う「服」の存在を、改めて考えさせられます。また、美術や衣装、ロケーションの美しさ、心地良いリズムを刻むミシンの音、布から針を引き抜く音などなど、随所にちりばめられたこだわりもたのしい一作です。

製作年:2015年
製作国:日本
メーカー:ポニーキャニオン
出演者:中谷美紀、三浦貴大、片桐はいり、黒木華
監督:三島有紀子
音楽:小林洋平
品番:PCXP.50324

「ムーンライズ・キングダム」

picture

舞台は1965年、ニューイングランド沖にある小さな島。ボーイスカウトのはぐれ者サムはキャンプから脱走し、密かに文通していた少女スージーと駆け落ちをします。2人がいなくなったことに気づいた大人たちは大慌て。ボーイスカウトたちは“脱走兵”を連れ戻しに…。『グランド・ブダペスト・ホテル』や『犬ヶ島』の監督ウェス・アンダーソンが、独特のユーモアとカラフルな色彩で、少年少女の小さな冒険を描いた作品です。登場人物をはじめ、衣装や美術など、画面に映るものすべてがかわいらしく、まるで絵本から飛び出してきたかのよう。レトロ&ポップなキャンプスタイルにも心を惹かれます。アウトドアやグランピングに興味を持つきっかけになる人も多そうです。

製作年:2012年
製作国:アメリカ
メーカー:Happinet
出演者:ブルース・ウィリス、エドワード・ノートン、ビル・マーレイ、フランシス・マクドーマンド、ティルダ・スウィントン
監督:ウェス・アンダーソン
JAN:4907953032903

「ちはやふる-結び-」

picture

© 2018 映画「ちはやふる」製作委員会 © 末次由紀/講談社

末次由紀の大ヒットコミックを実写化した「競技かるた」が題材の3部作(上の句・下の句・結び)。マイナースポーツや高校生の恋愛を題材にした、流行りの青春ものとは一線を画すシリーズです。競技かるたのルールや勝敗のロジック、スリリングさなどスポーツとしてのおもしろさを描きつつ、五七五七七で構成される歌の味わい深さまで、その魅力を存分に伝えてくれます。千年前に歌われた愛の歌が、千年後の生きる主人公たちの想いに呼応し、重なり、札を競い合う…。なんてロマンチック、そしてアツいのでしょうか。自分もこの映画を観て魅力に引き込まれてしまい、百人一首の本を買いました。若者の青春映画はちょっと…なんて食わず嫌いでいるともったいない傑作です。

製作年:上の句・下の句/2016年、-結び-/2018年
製作国:日本
「ちはやふる ―結び― 通常版」
Blu-ray&DVDセット発売中
発売・販売元:東宝
出演者:広瀬すず、野村周平、新田真剣佑
監督:小泉徳宏
音楽:横山克
JAN(-結び-):4988104118011

「虚空門 GATE」

picture

宇宙人動画の真偽を巡って始まる物語が、誰も予想できないクライマックスへと辿り着く異色のドキュメンタリー。月面異星人の遺体動画に触発された監督の小路谷は、真偽を問うためUFO研究家への取材を進めていきます。動画はフェイク映像であるとの意見が多かったものの、UFO遭遇体験者への取材を重ねていくなかで、UFOを呼べるという男・庄司哲郎と出会い、UFOの撮影に成功。しかし数ヵ月後、改めてUFO撮影を試みると、庄司が行方不明となり…。オカルトやSFにあまり関心がない方にもおすすめできる作品です。予想の斜め上を行くできごとが次々と起こり、グイグイ引き込まれていきます。宇宙人やUFOだけでなく、人間についても…知らない世界の扉を開くきっかけになるかもしれません。

製作年:2015年
製作国:日本
メーカー:Happinet
出演者:庄司哲郎、林泰子、竹本良、巨椋修、大森敏範
監督:小路谷秀樹
音楽:こおろぎ HumanCube
JAN: 4907953280366

映画を通して、さまざまな生き方、知らない世界を知ることは、新しいチャレンジや趣味につながるきっかけになるかもしれません。年末年始のおうち時間に、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

picture

SHIBUYA TSUTAYA5Fにて、クリエイターにおすすめのDVDを揃えた「minneとものづくりとレコメンド棚」が期間限定で設置されています。お近くにいらした際はお立ち寄りください。

minneとものづくりとレコメンド棚

次回のテーマ、ラインナップもおたのしみに。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ