無料の会員登録をすると
お気に入りができます

予約2ヶ月待ち!玉澤「霜ばしら」は本物みたいにザクッと溶ける冬の限定飴

グルメ

仙台銘菓「霜ばしら」は予約2ヶ月待ちの入手困難な老舗菓子店「九重本舗 玉澤」の商品です。しかも冬季限定品なので、どうしても食べたい方は今から急いで予約を入れましょう。ところで「霜ばしら」ってどんなお菓子?気になる全容を明らかに♩

pomipomi

予約2ヶ月待ちの「霜ばしら」が話題!

地元にいても全然買えないの😢
もはや、幻の銘菓じゃ😭

九重本舗玉澤の霜ばしら!👍🏻 


#冬だけ逢えるやさしいくちどけ
#冬季限定 
#エスパル リニューアルだから買えた😆
今季初にして、最後だね😁

でも、いいの買えたから
ちなみに、この霜ばしらは飴です(笑)
しかも、1缶1728円という高級さ!(◎_◎;)
とっても繊細です。

ここのお店の
明治の大帝さまも好まれたという、九重も美味しいよ😆
大帝さまはゆずが
私はぶどうが
お気に入りです🎵

#九重本舗玉澤 #霜ばしら #手づくりの銘菓 #もはや幻 #飴菓子 #仙台銘菓 #高級 #冬季限定 #創業延宝三年 #仙台銘菓の老舗 #皇室献上菓子
instagram.com

入手困難で予約待ち覚悟のお菓子があると聞いたら、みなさんとっても気になりませんか?実際に仙台のとあるお店で販売されている商品が、予約2ヶ月待ちということで大変話題になっているそうです。「霜ばしら」という冬を感じさせるネーミングなのですが、いったいどんなお菓子なのでしょうか?

なかなか手に入らないとなると、よけいに欲しくなってしまうのが人間の心理。なぜ入手困難なのか、そしてどんな見た目でどんな味なのか、知りたいことはやまほどありますよね。そこで今回はお店の詳細や商品の内容について徹底的に調べてみました。限定品に目がない方は必見ですよ!

冬季限定のお菓子「霜ばしら」って?

2016/12/30
-
冬だけ逢えるやさしいくちどけ、霜ばしら。一昨日、みかさんからいただきました。おいしいお煎茶を丁寧に淹れて味わいたくなる、甘露な一枚。
-
-
#霜ばしら #お茶時間 #お菓子のある毎日
instagram.com

「霜ばしら」は仙台の老舗菓子店「九重本舗 玉澤」が製造している飴菓子です。天候を見つつ秋終わりごろから春の間に手作業で作られ、春がやってくるとともに製造を終了するという冬季限定品だとか。高度で繊細な技術を要するということもあり、大量生産ができないために数に限りがあるようです。

#霜ばしら
#宮城県仙台
#銘菓
#手作りの銘菓
#貴重な銘菓を今年もいただきました!
#高速様ありがとうございます
instagram.com

きれいな水色の缶を開けると、中には白い粉がぎっしり。湿気・衝撃・熱に弱いとのことで、湿気と破損防止のために米を原料とした「らくがん粉」を充填しているそうです。この粉をそっとよけると、まるで本物の霜柱を連想させる白くて繊細な飴がひょっこりと顔を出します。

・
・
こんなに繊細なお菓子、
初めていただきました。
口に含むと ほろっと とろけてしまいます。
降る雪が手のひらですっと溶けてしまう、
まさにあの感じ。
午前中から降り始めた雪も積もって、
すっかり外は銀世界。
今日にふさわしい銘菓です。
ごちそうさまでした。
・
・
・
#玉澤#九重本舗
#仙台銘菓
#霜ばしら
#熟練の技にうっとり
instagram.com

ひと口頬張れば舌の上でとろけ、風雅な香りとやさしい甘みが感じられる極上のひと品。お口の中で噛み砕くとザクッとした軽やかな食感が、霜柱を踏みつけたときの感覚に似ていてどこか懐かしい気持ちになります。もろくて壊れやすいお菓子なので、取り扱いにはじゅうぶん注意。お値段は1缶1,836円(本体価格1,700円)です。

仙台「九重本舗 玉澤」

今日のオヤツ

気になっていた仙台銘菓冬季限定の霜ばしら。帰りの仙台空港で奇跡的に一つ見つけた時は小躍りしたレアアイテム!
さらっさらのらくがん粉を掻き分けると姿を現わす繊細な飴菓子。儚くとけて無くなるその食感。贅沢なお菓子だなあ。こんなのお土産で貰ったら最高にシアワセ!
次はいつ出逢えるかなあ。

#今日のオヤツ 
#仙台銘菓霜ばしら 
#九重本舗玉澤 
#霜ばしら 
#冬季限定 
#リピ決定 
#オバハンの心鷲掴み 
#オバハンのお気に入り
instagram.com

「九重本舗 玉澤」は宮城県内の百貨店・デパート、ホテルや温泉の売店などに8店ほど販売店舗を設けています。そのほか全国の物産展や催事場などでも取り扱われることがあるそうなので、お取り扱い先については下記までお問い合せください。

九重本舗 玉澤 http://www.tamazawa.jp/main.html

▶問い合わせ先

■問い合わせ先:九重本舗 玉澤 本社
■電話番号:022-246-3211
■FAX番号:022-246-3585
■e-mail:info@tamazawa.jp
■受付時間:月~土 9:00~17:00(FAX、e-mailは24時間受付)
■公式HP:http://www.tamazawa.jp/main.html

販売期間や賞味期限は?

「霜ばしら」の販売期間は10月〜翌4月までとなっており、宮城県内の百貨店・デパートでの取り扱いのほか、インターネットによる通販も可能です。また電話やFAXによる注文にも対応しているそうなので、県外にお住まいの方やインターネットができない方でもご安心ください。ちなみに商品の賞味期限は3ヶ月だそうです。

通販では予約2ヶ月待ち

picture

大変人気の商品なので、通販でのお求めですと商品がお手元に届くまでに2ヶ月ほどお時間がかかるそうです。お支払いは代引のみなので、商品代金+配送料+消費税+代引手数料をお手元にご用意しておきましょう。「霜ばしら」単品のほか、詰め合わせになっている商品もありますので、詳しくは下記通販サイトをご参照ください。

九重本舗 玉澤 http://www.tamazawa.jp/main.html

「霜ばしら」と似てる!?「晒よし飴」

20160104mon.
#いとこからのお土産 シリーズ
#仙台銘菓 #晒よし飴 
伊達正宗公の時代、
『何か珍しい菓子を作ってみよ』
という殿からの命を受け作られた甘味。らしい。
よし→葦なんだそう。葦をイメージした糸のように細い管がつまった美しい飴細工。職人技ですな。

霜柱みたいに繊細で軽くて、口に入れるとすーっとほどけて消える口溶け。
やわらかな甘さです。
上品な水あめのような後味には、ほのかな香ばしさすら感じられました。
甘さをおさえた酒粕にもお似合い。
ちょっとしたお茶受けや、おもてなしのお抹茶と。。色々楽しめそうでわくわくしてます。

#仙台土産 #九重本舗玉澤 
#器 #杉本義訓
instagram.com

「九重本舗 玉澤」では「霜ばしら」ととてもよく似ている「晒よし飴」という商品も製造しています。見た目はそっくりのこのふたつ。違いはそれぞれ下記の通りだそうです。

晒よし飴……江戸時代から続く製菓技法を守りながら代々作られており、「霜ばしら」よりもふたまわり大きいサイズになっています。
霜ばしら……「晒よし飴」の製菓技法を時代に合わせて改良した商品。くちどけや大きさを現代の嗜好の要求に調製され作られています。

大きさによってくちどけ感や味わいも異なるそうなので、人により好みは分かれるそうです。「晒よし飴」もネット販売しているので、両方を注文して食べ比べてみるのもいいですね。

九重本舗 玉澤のほかの人気商品

「九重本舗 玉澤」にはほかにも人気の商品が多数あります。中でも特にイチオシのものを5つご紹介しますので、こちらも合わせてお楽しみくださいませ。

▶九重

おばあちゃんの家で出てきそうな懐かしい味わい。炭酸水に入れてみたけれど、このままぽりぽり食べてもよいかもしれない
#九重本舗玉澤
#和菓子
instagram.com

明治大帝に献上し「九重」の命名をいただいた商品とのことで、店名の由来ともなった縁の深い商品です。ぶどう・ゆず・ひき茶の3種類があり、それぞれお湯や水を注ぐと九重のタネが浮かんできます。牛乳を加えたり、カクテルとして飲んでもおいしいそうです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ