大人っぽい「三つ編み」が知りたい♡
子どもっぽくならないアレンジを発見
三つ編みはかわいくてアクセントにもなるアレンジですよね。しかし、かわいらしすぎてちょっと子どもっぽくなってしまうのが難点…。そこで、大人にも似合うアレンジにチェンジしちゃいましょう。
大人っぽく見せる三つ編みのコツや、おしゃれなヘアアレンジをご紹介します。
三つ編みを大人っぽくする3つのテク
テク① 立体的にほぐす
三つ編みを大人っぽく見せるためには、“ほぐす”ことが大切。ただつまんでほぐすのではなく、立体的にほぐすのがポイントです。@tatsuyadream1101さんのほぐし方が参考になります。
三つ編みにした後に、横だけでなく表面や裏までつまんでほぐすことで、立体的でふわふわになります。
三つ編みの上部分にあたる、後頭部もほぐしてあげることで、完成度が高まります。ポイントは、ほぐしたところの間をさらにほぐすこと。立体的でふわふわに仕上がります。
三つ編みのほぐし方のポイントは、@asuka_wakitaさんのOKとNGのパターンでチェックしてください。
OKほぐし
・ゴムを固く結び過ぎない。
・網目の外側だけ指先でつまんでほぐし、土台との間に隙間を作る。
・横だけでなく、表面も上にほぐす。
・根元も外側にほぐす。
・こまめにほぐしてふわふわに。
NGほぐし
・ゴムを硬く結びすぎてほぐしにくい。
・指でつまむ量が多過ぎて、ぼわっと野暮ったくなる。
・同じ方向にばかりほぐしてしまい、ぼわっと広がる。
テク② 後れ毛を出す
三つ編みを大人っぽく見せるためには、後れ毛を出すのも一つのテクニック。ほどよく色っぽく、横顔や後ろ姿に女性らしさが表れます。@watanabeyoshiakiさんの後れ毛テクをチェック。
三つ編みを作って先ほどのようにほぐして。もみあげと耳の後ろあたりの毛束を少しだけ引き出して、後れ毛を作ります。もみあげはフェイスラインをシャープに、耳の後ろはうなじを美しく見せてくれます。
テク③ コテで毛先を巻く
三つ編みをした毛先をコテで巻くことで、毛先にニュアンスが出ておしゃれに見えます。@tatsuyadream1101さんのコテテクニックをピックアップ。
三つ編みをして、立体的につまんでほぐします。そして、毛先をコテで波ウェーブに。根元から毛先に向かって、上下交互にウェーブすると◎。パサつかないよう毛先にスタイリング剤をつけましょう。
三つ編みのダウンアレンジ3選
1.こなれ編みおろし
三つ編みをおろしたアレンジです。手の込んだアレンジに見えますが、実はとっても簡単です。後ろ姿がおしゃれに見えるアレンジをどうぞ。
①ハーフアップに髪を取って、ゆるく三つ編みして一度留めておく。
②両サイドの毛束をそれぞれロープ編み。
③②を2つ後ろで合わせて、ゴムで結んでくるりんぱ。
④編んでいない髪を三等分して、それぞれを三つ編みに。
⑤④をさらに三つ編みにして、ゴムで結ぶ。
⑥全体を軽くほぐしたら完成です。