無料の会員登録をすると
お気に入りができます

節約にもなる!料理のリメイク&アレンジレシピ集

レシピ

献立を考えるのって大変…

リメイク料理で節約&ラクしましょう

毎日料理の献立を考えるのって面倒ですよね。食材の買い出しや、効率的な手順、栄養のバランスを考えたりいろいろと大変です。それなら1つの料理を作り、それをリメイクするのはいかが?

手間や時間が省けますし、節約にもなります。そこで色々なアレンジができる料理のリメイクレシピをご紹介します。

肉じゃが・里芋の煮物

和食の定番おかずとして人気な肉じゃが。同じようにいもの煮物である、里芋の煮付けなどでも同じようにリメイクできます。

①肉じゃがカレー

肉じゃがとカレーは食材がほぼ一緒ですよね。鍋に肉じゃがと水を一緒に入れて、ルウを溶かせば簡単にカレーが作れます。しっかり出汁もきいていてコクのある和風味のカレーになるでしょう。

肉じゃがカレーの作り方

②肉じゃがコロッケ

picture
oceans-nadia.com

肉じゃがの味をそのまま包み込んだコロッケはいかが?具材を潰して丸めて衣で揚げれば簡単に作れます。今日のメインのおかずになりますよ。

肉じゃがコロッケの作り方

③肉じゃがスコップコロッケ

揚げずにスプーンですくって食べるのが「スコップコロッケ」。油を使わずヘルシーです。華やかなレシピなのでホームパーティーにもいかが?

picture
oceans-nadia.com

肉じゃがとご飯を混ぜた後に、パン粉をかけ、オーブントースターで焼き上げれば完成。おなかがいっぱいになるおしゃれレシピです。

肉じゃがスコップコロッケの作り方

④おつまみチーズスティック春巻き

picture
oceans-nadia.com

こちらはつぶした里芋と、チーズを春巻きの皮に包んで揚げるおつまみレシピ。肉じゃがや里芋の煮物の残りで同じように作れます。お酒のアテにいかが?

おつまみチーズスティック春巻きの作り方

カレーライスのリメイク

みんなが大好きなカレーライス。材料を切って煮込むだけで簡単に作れるので、作る側としても助かるレシピですよね。このカレーも様々なリメイクが出来るんです。

①ヘルシーホワイトソースのカレードリア

カレーライスにホワイトソースとチーズをかけて焼き上げれば、まろやかさと旨みが格段にアップしたドリアになります。ホワイトソースが絹ごし豆腐と生クリームで作られているのでかなりヘルシー。

picture
oceans-nadia.com

温玉をのせればとろ~り黄身と絡めてリッチな味わいに。一品で満足できるレシピです。

カレードリアの作り方
記事に関するお問い合わせ