無料の会員登録をすると
お気に入りができます

たまごソースでとろ〜りマイルド!ほうれん草の豚バラ肉巻き

レシピ

「たまごソースの肉巻きほうれん草」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ほうれん草を束ごとくるっと豚バラ肉で巻いて、とろとろ卵ソースをかけました。まろやかな卵ソースと、ごま油が香る豚バラ肉との相性は抜群!このひと品で食卓が色鮮やかに♪

macaroni_channel

【材料】たまごソースの肉巻きほうれん草 (2人分)

・ほうれん草…1束
・豚バラ肉薄切り…200g
・塩こしょう…少々
・片栗粉…適量
・ごま油…大さじ1/2杯
・酒…大さじ1杯

たまごソース

・長ねぎ…1/2本
・ごま油…大さじ1/2杯
・☆卵…1個
・☆酒…大さじ1/2杯
・☆砂糖…大さじ1/2杯
・☆しょうゆ…大さじ1/2杯
・☆鶏ガラスープの素…小さじ1/2杯

1. ほうれん草をラップに包んでレンジ600Wで2分加熱します。冷水にさらして水気を切り、根元を切り落として半分にカットします。
2. 豚バラ肉を縦に並べて塩こしょうを振り、①をのせて手前から巻き上げます。表面に塩こしょうを振り、片栗粉をまぶします。
3. フライパンにごま油を引いて熱し、②の巻き終わりを下にして中火で焼きます。転がしながら焼き、焼き色が付いたら酒を加え、フタをして3分蒸し焼きにして取り出します。
4. たまごソースを作ります。フライパンをきれいにしてごま油を引き、長ねぎを入れて中火で炒めます。☆の調味料を混ぜ合わせてフライパンに加え、弱火でかき混ぜながらとろとろになるまで加熱します。
5. ③を食べやすい大きさに切り、④のソースをかけて完成です。

【下ごしらえ】たまごソースの肉巻きほうれん草

長ねぎはみじん切りにします。

【作り方】たまごソースの肉巻きほうれん草

コツ・ポイント

たまごソースは火が強いと固まって食感が悪くなるため、木べらでかき混ぜながら弱火にかけ、とろとろに仕上げてくださいね。また、ほうれん草をお肉で巻く際は、葉と根元が互い違いになるようにのせると、太さが均一になってきれいに仕上がりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ