無料の会員登録をすると
お気に入りができます

もっちりジューシー!ごま油香る豆腐すき焼きサンド

レシピ

「豆腐のすきやきサンド」のレシピと作り方を動画でご紹介します。すきやき味のお肉を豆腐でサンド!もっちり食感の豆腐に薄焼き卵をまとわせた、ヘルシーなのにボリューム満点のおかずです。お子さまにも大人の方にも楽しんでいただける一品ですよ♪

macaroni_channel

【材料】豆腐のすきやきサンド (2人分)

・木綿豆腐…1丁 (300g)
・牛薄切り肉…80g
・玉ねぎ…1/6個
・酒…大さじ1杯
・砂糖…小さじ1杯
・しょうゆ…大さじ1杯
・小麦粉…適量
・ごま油…大さじ1杯

卵液

・卵…1個
・砂糖…小さじ1杯
・しょうゆ…小さじ1杯

1. 豆腐は厚さ1cmで6枚にスライスし、2枚重ねにしたキッチンペーパーで包んで耐熱容器に入れます。レンジ500Wで3分加熱して取り出し、粗熱を取ります。
2. ボウルに牛薄切り肉、玉ねぎ、しょうゆ、砂糖、酒を合わせて5分置きます。
3. ①の豆腐2切れで②の1/3量をサンドし、手で押さえてなじませます。
4. ③に薄く小麦粉をまぶし、卵液にたっぷりくぐらせます。
5. フライパンにごま油を引いて熱し、中火で④を焼きます。全面に焼き色が付いたらフタをし、3分蒸し焼きにして完成です。

【下ごしらえ】豆腐のすきやきサンド

・玉ねぎは2〜3mmの薄切りにします。
・卵と砂糖、しょうゆを混ぜ合わせ、卵液を作ります。

【作り方】豆腐のすきやきサンド

コツ・ポイント

時間に余裕のあるときは、豆腐をレンジから取り出したらキッチンペーパーを取り替え、重しをのせて10分ほど置いてください。よりしっかりと水切りできるので、型崩れしづらく、卵液もよく絡みます♪卵液は、小麦粉を付けすぎるとはがれやすくなります。余分な粉ははたいて落とすと上手にできますよ!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ