無料の会員登録をすると
お気に入りができます

うま辛さくっとろ!揚げ豆腐の和風麻婆あんかけ

レシピ

「揚げ豆腐の和風麻婆あんかけ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。カリッと食べ応え抜群の揚げ豆腐に甘辛い和風麻婆のあんがよく絡み、おかずでもおつまみでも箸が止まらないひと品です。辛さを調節して作れば、お子様でもおいしく召し上がれますよ。

macaroni_channel

【材料】揚げ豆腐の和風麻婆あんかけ (2人分)

・木綿豆腐…300g
・片栗粉…適量
・サラダ油(揚げ油)…適量
・しょうがすりおろし…1片
・長ねぎ…1/2本
・唐辛子(輪切り)…小さじ1杯
・豚ひき肉…150g
・サラダ油…大さじ1杯
・☆みりん…小さじ1杯
・☆砂糖…大さじ1/2杯
・☆しょうゆ…大さじ2杯
・☆だし汁…150cc(だしの素:小さじ1/3杯、水:150cc)
・水溶き片栗粉…(水:大さじ1杯、片栗粉:大さじ1/2杯)

1. 豆腐は6等分し、片栗粉をまぶします。
2. フライパンに1cmほどサラダ油を170℃に熱し、①の豆腐を揚げ焼きし、取り出します。
3. 別のフライパンにサラダ油を入れて熱し、赤唐辛子、長ねぎ、しょうがを加えて炒め、香りが立ったら豚ひき肉を入れてさらに炒めます。
4. ☆を加えて混ぜ、ひと煮立ちしたら弱火にし、水溶き片栗粉を加えて混ぜ、一度煮立たせてとろみをつけます。
5. ②の豆腐に④をかけて召し上がれ!

【下ごしらえ】揚げ豆腐の和風麻婆あんかけ

・豆腐は水切りします。
・ニラは5mm幅にカットします。
・長ネギはみじん切りにします。

【作り方】揚げ豆腐の和風麻婆あんかけ

コツ・ポイント

豆腐に片栗粉をまぶしてから時間が経つと水分が出てべたつくので、すぐに揚げ焼きにしてくださいね。また、豆腐は絹豆腐を使用してもおいしくできますよ!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ