無料の会員登録をすると
お気に入りができます

こっくり濃厚チョコレート!とろけるザッハロールケーキ

レシピ

「ザッハロールケーキ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ふわふわのチョコロールケーキに、ザッハトルテのように濃厚なチョコレートクリームをたっぷりかけました。バレンタインデーにもぴったり、見た目も味わいもリッチなスイーツです。

macaroni_channel

【材料】ザッハロールケーキ (29×22cm(L)の琺瑯容器を使用)

・卵…4個
・砂糖…90g
・牛乳…60cc
・バター…30g
・薄力粉…90g
・ココアパウダー…15g
・あんずジャム…適量

チョコクリーム

・生クリーム…150cc
・砂糖…20g
・ココアパウダー…15g

コーティング用チョコレート

・チョコレート…150g
・生クリーム…100cc

1. 卵をボウルに入れて溶きほぐし、砂糖を加え、泡立て器でもったりと白っぽくなるまで泡立てます。
2. 別のボウルに牛乳と溶かしたバター、①の生地をスプーンで2杯分を合わせたら、①の生地に加えて混ぜ合わせます。
3. 薄力粉とココアパウダーを加え、ボウルを回しながら生地を底からすくうようにして粉っぽさがなくなるまで混ぜます。
4. クッキングシートを敷いたホーローバットに生地を流し込み、カードで平らにならします。
5. 180℃のオーブンで12分焼き、粗熱が取れたら、クッキングシートやラップの上に広げ、生地の上下を2cmほど斜めに切り落とします。
6. ⑤の表面にあんずジャムとチョコクリームを塗り、クッキングシートごと巻き上げます。巻き終わりを下にして冷蔵庫で30分冷やします。
7. ボウルに刻んだチョコレートと沸騰直前まで温めた生クリームを入れてコーティング用チョコレートを作ります。
8. ⑥を冷蔵庫から取り出し、表面を⑧でコーティングしたら再び冷蔵庫で1〜2時間冷やして完成です♪お好みでアイシングをトッピングするのもおすすめです。

【下ごしらえ】ザッハロールケーキ

・薄力粉とココアパウダーは合わせてふるいます。
・生クリームに砂糖とココアパウダーを加えて八分立てにします。
・オーブンは180℃に余熱します。
・チョコレートは細かく刻みます。
・バターは溶かしておきます。

【作り方】ザッハロールケーキ

コツ・ポイント

ケーキ生地は柔らかく割れやすいため、焼きあがったらクッキングシートやラップごと巻き上げてくださいね。また、ケーキをカットする時はお湯で温めたナイフで切るときれいにカットできますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ