無料の会員登録をすると
お気に入りができます

エコ・ラッピング⑧ キッチンペーパーの芯のキャンディボックスの作りかた

インテリア

スティックケーキ→キッチンペーパーの芯のキャンディボックス

picture

食べやすくておしゃれな印象のスティックケーキは形に合わせたラッピングを。キッチンペーパーの芯で作るキャンディボックスはひねる部分がパズルみたいで、工作感が楽しめます♡

準備するもの

picture

スティックケーキ
キッチンペーパーの芯
ワックスペーパーA(スティックペーパーを包む用)
ワックスペーパーB(キッチンペーパーの芯に貼る用)

picture

スティックケーキはワックスペーパーAでキャンディ状に包んでおく。

作りかた

picture

1. 2.キッチンペーパーの芯をつぶして両サイドに折り目をつける。
3. 折り目同士を合わせて、4等分になるようにさらに折り目をつける。
4. 4つの折り目を定規でしごいて、さらにしっかり折り目をつける。

picture

5. 6. 端から4cm、8cm、4cmのところに印をつけて線を引き、余分をはさみで切り落とす。(4cmは1辺の長さで正方形になる。)
7. 正方形になった部分に対角線を引く。
8. 対角線の中心から端に向けて垂直に線を引く(下の写真の水色線)。

解体図

picture
picture

9. 解体図の赤い部分のみにカッターで切り込みを入れる。その他の線にすべて筋をつける。切らない程度に少し力を入れてカッターで線を引く。

picture

10 角を持ってグッと中心に寄せ、十字にする。
11. 十字の形のまま写真のように手を持ち替えて、反時計回りにつまみながら回す。

picture

12. 13. キッチンペーパーの芯を一度開いて、ワックスペーパーBを両面テープで貼る。
14. 両端も再度ねじっておく。キャンディボックスの完成!

picture

スティックケーキの他に、トリュフやクッキーなどを入れても良さそうです。

記事に関するお問い合わせ