無料の会員登録をすると
お気に入りができます

熱々ボリューミー!簡単厚揚げステーキのきのこあんかけ

今回ご紹介するのは「厚揚げステーキのきのこあんかけ」のレシピです。こんがり焼いた厚揚げステーキに、きのこたっぷりのとろ〜りあんかけをかけて召し上がれ♩にんにくとバターが食欲を増進させる、コスパ抜群のボリューミーレシピです。

macaroni_channel

レシピ

材料(2人前)

調理時間:20分

・厚揚げ:1枚(300g)
・バター:15g
・にんにく:1片
・しめじ:70g
・エリンギ:60g
・まいたけ:50g
☆めんつゆ(3倍濃縮):大さじ3杯
☆水:200cc
☆しょうがすりおろし:1片
・水溶き片栗粉(水:大さじ1杯/片栗粉:大さじ1/2杯)

▶下ごしらえ

・にんにくはみじん切りにします。
・まいたけとしめじは石づきをとり、小房に分けておきます。
・エリンギは石づきを切り落とし、縦5mm幅に薄切りにします。

作り方

①厚揚げを6等分にカットします。(お好みの大きさでOKです!)

②中火で熱したフライパンにバターとにんにくみじん切りを入れ、バターが溶けて香りが立ったら厚揚げを加えて転がしながら全面にこんがりと焼き色をつけ、フライパンから取り出して先に器に盛り付けておきましょう。

③②のフライパンにしめじ、エリンギ、まいたけを入れ、しんなりするまで中火で炒めます。

④☆を加えてひと煮立ちしたら弱中火で3~5分ほど煮詰め、水溶き片栗粉を回し入れて一度沸騰させて、とろみが出るまで混ぜ合わせます。

⑤器に盛った厚揚げに、きのこあんをたっぷりかけて完成です!お好みで小口ねぎを散らして召し上がれっ!

▶コツ・ポイント

厚揚げはバターできつね色になるまでこんがりと焼くことで香ばしさとカリッとした食感を楽しめますよ♪今回はきのこを3種類使いましたが、お好みの種類でアレンジしてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ