無料の会員登録をすると
お気に入りができます

切ったときの幸福感♪とろ〜り濃厚フォンダンショコラ

「フォンダンショコラ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。フォンダンとは"溶ける"という意味で、中からあつあつのチョコがとろ〜っと溶け出す本格的なケーキです。温め直すと出来たてのようなあつあつを楽しめるので、プレゼントにもおすすめですよ♪

macaroni_channel

レシピ

【材料】フォンダンショコラ (4個分(直径5cmのココット型) )

ガナッシュ

・ビターチョコレート…50g(1枚)
・生クリーム…大さじ3杯

生地

・ビターチョコレート…100g(2枚)
・バター(無塩)…50g
・グラニュー糖…50g
・卵…2個
・薄力粉…50g

1. ガナッシュを作ります。ボウルに刻んだチョコレートを入れて湯せんにかけ、ゴムベラでなめらかになるまで混ぜ溶かします。
2. 湯せんからおろし、生クリームを加えて混ぜ合わせます。クッキングシートを敷いた容器に流し入れ、冷凍庫で3時間以上冷やし固めます。
3. 生地を作ります。ボウルにチョコレート、バターを入れて湯せんにかけ、ゴムベラで混ぜながら溶かします。

4. 別のボウルに卵、グラニュー糖を入れ、ザラザラとした感じがなくなるまですり混ぜます。
5. ③を④に加えて混ぜ合わせます。薄力粉を加え、粉っぽさがなくなるまでさらに混ぜて絞り袋に入れます。
6. 型の5分目まで生地を絞り、4等分に切った②のガナッシュを1つずつ中心に入れます。8分目まで生地を絞り、180℃に予熱したオーブンで15分焼きます。
7. 粗熱をとって型からはずし、仕上げに粉糖を振って出来上がりです。

【下ごしらえ】フォンダンショコラ

・バターは5mm角に切って常温に戻しておきます。
・生クリームは常温に戻します。
・チョコレートは細かく刻みます。
・薄力粉はふるっておきます。
・型にクッキングシートを敷きます。
・オーブンは180℃に予熱します。

【作り方】フォンダンショコラ

コツ・ポイント

温かい内に食べるのがおいしいので、冷めている場合はレンジ600Wで20〜30秒温めて食べてくださいね。オーブンによって焼き時間が異なりますので様子をみて調整してください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ