無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ゼラチンで簡単!ふんわりとろけるチョコムース

レシピ

「チョコレートムース」のレシピと作り方を動画でご紹介します。メレンゲとホイップクリームの2種類を加えたふわふわとろける食感のチョコムース。ゼラチンを入れると固まりやすく簡単に濃厚なムースができちゃいます♪

macaroni_channel

【材料】チョコレートムース (ココット3個分)

・ビターチョコレート…150g(3枚)
・牛乳…80cc
・ゼラチン…5g
・水…大さじ2杯
・生クリーム…100cc
・卵白…1個分
・グラニュー糖…30g

1. 鍋に牛乳を入れて火にかけて、沸騰直前で火を止めゼラチンを加えて溶かします。さらにチョコレートを加えてなめらかになるまで混ぜ合わせたら、氷水に当てて粗熱を取り、ボウルにうつします。
2. 別のボウルに生クリームを入れて泡立てて、半量のグラニュー糖(15g)を加え、泡立て器で七分立てにし①に優しく加えて混ぜ合わせます。
3. 別のボウルに卵白を入れて泡立て、残りのグラニュー糖(15g)を2回に分けて加えツノが立つまでしっかり泡立てます。

4. ②のチョコレートと生クリームを合わせたボウルに2回に分けて③を加え、切るようにさっくりと混ぜ合わせます。
5. ココットに流し入れ、冷蔵庫で2時間冷やしたら出来上がりです。お好みでホイップクリームとイチゴ、ミントを添えて召し上がれ♪

【下ごしらえ】チョコレートムース

・チョコレートは細かく刻みます。
・ゼラチンは水でふやかします。

【作り方】チョコレートムース

コツ・ポイント

生クリームを泡立てる際は、調理器具に水滴が残っていると上手に泡立てることができないので、しっかり余分な水分を拭き取ってから泡立てて下さいね。お好みでブランデーやラム酒を加えるのもおすすめですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ