無料の会員登録をすると
お気に入りができます

休日のブランチに…!とろっと「エッグベネディクト」

レシピ

「エッグベネディクト」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ふわもちマフィンにとろとろ半熟のポーチドエッグとカリカリベーコンをのせ、自家製オランデーズソースをたっぷりとかけました。黄身をくずして全部を一緒に食べると口の中で幸せが溢れますよ♪

macaroni_channel

材料(2人分)

・イングリッシュマフィン1個
・ベーコン4枚
・サラダ油(フライパン用)小さじ1杯
・塩こしょう少々

ポーチドエッグ卵2個水800cc酢大さじ2杯塩少々

オランデーズソース卵黄1個分レモン果汁小さじ1杯水大さじ1/2杯バター60g塩こしょう少々

1. ポーチドエッグを作ります。鍋に水を入れ沸騰させ、酢と塩を加えます。菜箸でかき混ぜ、湯が回っている状態で卵を入れます。菜箸で白身を集めるようにして形を整えながら、弱火で半熟状に仕上げます。
2. キッチンペーパーを敷いたバットにそっと取り出し、水気を切ります。
3. オランデーズソースを作ります。ボウルに卵黄、レモン汁、水を入れて70℃の湯せんにかけながら、とろみがつくまでよく混ぜます。
4. 溶かしバターを少しずつ加え、マヨネーズ状になるまでその都度よく混ぜ合わせます。※分離しないように少しずつバターを加えてくださいね。
5. ④に塩こしょうを加え、混ぜ合わせます。
6. 皿にイングリッシュマフィンをのせ、ベーコン、ポーチドエッグをのせて⑤のソースをかけます。お好みでパセリを散らして召し上がれ!

・イングリッシュマフィンは横半分に切り、トースターで3分ほど焼きます。
・ベーコンはサラダ油を引いたフライパンで焼きます。
・ポーチドエッグの卵はボウルに割り入れます。
・バターはレンジ600Wで1〜2分加熱して溶かします。

コツ・ポイント

ポーチドエッグ作る際は、お湯に酢を加えると卵が固まりやすくきれいな形に仕上がります。卵を入れた後は卵白が散らないように、弱火で加熱してくださいね。また、オランデーズソースは分離しないよう、溶かしバターを慎重に少しずつ加えてください。時間がない場合はヨーグルトとマヨネーズを同量混ぜてソースを作るのも簡単でおすすめです♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ