無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ボリューム満点!ザクザク「お好み焼き風かき揚げ丼」

レシピ

「お好みかき揚げ丼」のレシピと作り方をご紹介。お好み焼きの具材に玉ねぎをプラスして豪快に揚げてかき揚げにしました!ザクッとした食感と玉ねぎの甘味でおいしさ抜群です!いつもはみんなで分けるお好み焼きを独り占め!卵黄を絡めて召し上がれ♪

macaroni_channel

材料(2人分)

・豚バラ肉50g
・キャベツ1枚(50g)
・玉ねぎ1/4個
・桜えび8g
・紅しょうが20g
・天ぷら粉40g
・卵1個
・冷水40cc
・卵黄2個

1. キャベツ、玉ねぎ、豚肉、桜えび、紅しょうがをボウルに入れて混ぜます。
2. ①に天ぷら粉、卵、冷水を加えさっくりと混ぜ合わせます。
3. クッキングシートに②を半量ずつのせ、生地の真ん中を少しくぼませて円形に整えます。
4. フライパンに深さ1.5cmほどサラダ油を入れて180度に熱し、③をクッキングシートの面を下にして入れて揚げます。
5. 裏返してクッキングシートを外し、両面に揚げ色が付くまで揚げたら、油を切ってバットにあげます。
6. 器にご飯を盛り、⑤をのせてくぼんだ真ん中に卵黄をのせます。お好みでソース、マヨネーズをかけ青のり、かつお節などをまぶしたら完成です。

・豚肉は3cm幅に切ります。
・キャベツは小さめのざく切りにします。
・玉ねぎは薄切りにします。
・15cmの正方形に切ったクッキングシートを2枚用意します。

コツ・ポイント

かき揚げは形を整えてから揚げるときれいに揚がりますよ。また、海鮮やキムチなどを入れてアレンジしてもおいしいのでおすすめです!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ