無料の会員登録をすると
お気に入りができます

メモ帳に紙刺繍でワンポイント♡「ボタニカル刺繍のミニノート」の作り方

人気刺繍作家annas先生が教える刺繍連載第12回目は紙刺繍で作る「ボタニカル刺繍のミニノート」をご紹介します。春を呼ぶボタニカルモチーフが大人可愛いミニノートは、自分用にもプチギフトにもぴったりです。動画を見ながら早速作ってみましょう♡

2018年2月
DIY

毎日使うノートをもっと可愛くしたい!

ワンポイントの紙刺繍で、世界に一つのノートを作ってみませんか?

スケジュール管理や、仕事や会議のメモ用に、思いついたアイデアを書き溜めたりと忙しい女性の毎日にはノートが欠かせませんよね。消耗品なだけに安さや実用重視で選んでしまうことも多いと思いますが、毎日使う大切な道具だからこそ、自分好みのものを選ぶことでより愛着がわきます。

そこで、シンプルなノートの表紙に、簡単な紙刺繍を加えて自分だけのオリジナルノートに変身させてみませんか?細かいところにも気を配るおしゃれな人だなと印象アップにもつながりますよ♡刺繍初心者さんも、動画を見ながら挑戦してみましょう!

先生は人気刺繍作家のannasさん!

Media?size=l
instagram.com

幼稚園に勤務したのち、刺繍作家として活動。刺繍教室『Atelier アンナとラパン』主宰。新刊『annasのもじの刺繍』(光文社)他、著書多数。

annasさんのインスタグラム
連載バックナンバーはこちら

2月の作品

ボタニカル刺繍のミニノート

今回は、市販のノートの表紙などに紙刺繍を加えて作るミニノートをご紹介します。春らしいボタニカルモチーフがポイントの図案もおしゃれで、自分用はもちろん、友達へのプレゼントにも喜ばれると思います♡

図案

(c)annas 2018
刺し方図案ダウンロードはこちら(A4)

annasさんからのワンポイントアドバイス

普通の刺繍と違って、工作感覚でできる紙刺繍。今回は2パターンの図案を用意したので、もう一つの図案もダウンロードしてぜひチャレンジしてみてくださいね。

作り方

instagram.com

1.図案をダウンロードしてA4で印刷し、裏返して鉛筆で塗りつぶす
2.ノートの表紙の上に図案を重ね、表紙の裏に下敷きを敷いて置く
3.トレーサーで図案をなぞる
4.ノートの表紙にキリなどで穴を開ける
5.4本どりの刺繍糸で、刺し方イラストと同様に刺繍する
6.お花の部分はスパイダーウェブローズステッチで刺繍する

完成!

刺繍の立体感でシンプルな無地のノートが一点もののオリジナルノートに可愛く変身!刺繍糸の配色を変えてみたり、モチーフの数を増やしてみたり、自己流にアレンジしてみるのも楽しいですね。

刺繍のポイント

最初に目打ちで、軽く穴を開けておくのがポイントです。刺しながら開けると紙がシワになりやすいので、少し手間ですがちょっとした事で仕上がりが随分良くなりますよ。

今回練習するステッチ

スパイダーウェブローズステッチ

一見難しそうに見えますが、カゴを編むように交互に編んでいくだけの実は簡単なステッチ。

instagram.com

①ストレート・ステッチを外側から中心に向かって5本刺し、柱にします。
②柱の中心近くから針を出し、柱に上下交互に糸を通していきます。
③柱が見えなくなるまで繰り返します。表から見えない位置に針を刺し、裏側で糸をしまつします。

フレンチノットステッチ

instagram.com

①1から出し、針に糸を2回巻きます。
②1と同じ穴に入れ、針を立てて糸を引きます。
③そのまま裏側に針を抜いて糸を引き締めます。

annasさんのインスタグラムでは「#基本のステッチシリーズ」というタグでこれらのステッチ動画を見て学ぶことができます。ぜひ記事と合わせて見てみてくださいね。

#基本のステッチシリーズ

紙刺繍に必要な道具

・カッティングボード
ステッチ用の穴を開ける時に使用します。古雑誌などでも代用できます。

・ノート
今回は12.5×9cmの小さなメモ帳を使いました。表紙の紙は文房具店などで手に入る画用紙かそれ以上のサイズがおすすめです。

・刺繍針
フランス刺繍針を使用します。​刺繍専用の針を使うと糸がスムーズに入ります。​針の太さは、刺繍糸の本数によって使い分けましょう。​メーカーによって番号が違うのでパッケージを参考に。

・ピンクッション
針をテーブルなどに直に置いておくと落としたり、無くしたりして危険です。ピンクッションに毎回刺すようにしましょう。

・目打ち
ステッチ用の穴を開ける時に使います。押しピンなどでも代用できます。

・糸切りハサミ
和バサミではなく、先の尖ったものが使いやすいです。

・25番刺繍糸
メーカー品がオススメです。メーカー品の方が艶もあり、初心者でも仕上がりがきれいになります。​(今回はルシアンのcosmoを使用)​

・鉛筆
図案を写した紙の裏を塗りつぶす時に使用します。HBやBなどやわらかめの芯のものがオススメです。

・トレーサー
紙の上からなぞって図案を写す時に使います。ボールペンでも代用できます。

紙刺繍道具セット

アンナとラパン

¥ 1,600

紙刺繍を始めるのに最適な道具のセット。練習用のプチ紙刺繍(マーガレット)と、刺繍糸が入っています。
<内容>
カッティングマット(縦100mm×横150mm)、カッター、目打ち、刺繍針2本、マーガレット印刷済み練習紙、刺繍糸

商品詳細
紙刺繍道具セット
atelierlapin.handcrafted.jp
商品詳細

紙刺繍をもっとやってみたい!方にオススメ♡

instagram.com

こちらはannasさんのインスタグラムにアップされている紙刺繍の動画。書籍には今回紹介している紙刺繍のような可愛い作品が多数掲載されています。

5つのステッチでできる annasの刺繍工房

日本文芸社

¥ 1,404

annas先生の紙刺繍作品がたくさん掲載された書籍。タイトル通り、5つのステッチを駆使してメッセージカードや封筒、ブックカバーなど様々な可愛い作品を作ることができます。

商品詳細
5つのステッチでできる annasの刺繍工房
www.amazon.co.jp
商品詳細

みんなでTRY!#ロカリ刺繍部

Media?size=l
instagram.com

こちらは9月のネコ刺繍図案と、12月のお正月モチーフの図案に挑戦してくれた@kiko_picoさんの作品。可愛いコースターに仕上げてくれました。青い目の猫ちゃんの表情がとってもキュートですね♡

instagram.com

みなさんの刺繍作品ができたらハッシュタグ「#ロカリ刺繍部」で投稿してください!素敵な作品は、次回の記事やロカリ公式Instagramにてご紹介させていただきます♡

Embroidery Design:annas、Video &Photographs:Tomomi Chijiiwa、Video Edit:Kojun Hayasaka、Mami Okubo(LOCARI)

記事に関するお問い合わせ