無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ピーマン・豚肉・ひき肉とも!「なすの味噌炒め」万能レシピ16選

レシピ

なすだけはもちろん、ピーマンや豚肉、ひき肉とも相性抜群の味噌炒め。今回はそのアイディアレシピを16選集めてみました。味噌炒めと言っても、一緒に使う調味料によって味は千差万別なんです。さっぱりからこってりまで、好みに合わせて作ってみては?

mikki_no

みんなハマる!なすの味噌炒め

picture

日本人好みの味である「味噌」と、一年を通して手に入る「なす」を合わせた「なすの味噌炒め」。少なめの材料で作れる簡単レシピで、主菜・副菜、どちらでも使える万能メニューですよね♩今回は、そのなかでも人気のレシピを20選紹介します。

お肉と合わせて主菜メニューに、ほかの野菜と合わせてヘルシーな副菜に。また、味噌の種類を変えて違った風味を楽しむなど、そのバリエーションの多さにはまってしまうこと間違いなしです!

超簡単!ほぼなすだけの味噌炒め4選

1.なすの甘みそ炒め

picture

ごくごくシンプルななすの味噌炒めレシピです。でもこちら、ゴマ油ではなく白ゴマ油を使用しています。そのほうが、コクがしっかりと出ます。油で炒めてから調味することで、クタッとした食感になりすぎるのを防いでくれますよ。

ナスの甘みそ炒め【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2016.10.03公開のレシピです。 https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/b082a7c553eb42e9d88073880368114d.html

2.胡麻でコク出し、なすの味噌炒め

picture

なすは油を吸収しやすいため、ダイエット中の人には気になる食材ではありますよね。でも、おいしいなすが食べたい!という人のために、カロリーを抑える方法があります。

それは、なすを切ったあとに、塩をふり5分ほどおくことです。たったこれだけで油の吸収を減らすことができるのです。さらに、焼く前にごま油を混ぜることで、なすを均一に炒めることができますよ。

ヘルシーに作る、茄子のごま味噌炒め。 by 栁川かおり | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索 https://oceans-nadia.com/user/11285/recipe/118857

3.花山椒が効いてる!なすの味噌炒め

picture

なすの味噌炒めは、少し時間を置くと水分が出てきて味が落ちるのが難点なところ。こちらのレシピは花山椒の風味がしみこんでいるので、保存して時間が経ってもおいしいですよ。ポイントはなすに透明感が出るまで炒めることです。

なすの花椒味噌炒め by 庭乃桃 | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索 https://oceans-nadia.com/user/26/recipe/128399

4.クタクタのなす味噌炒め

ご飯のお供になりそうななす味噌炒めのレシピです。常備菜としても活躍しそうですね。クタクタになるまで炒めることがポイントです。細かく切ったしそがまたいい味を出してくれています。

お味噌はブレンドしてもよし、いつもの味噌でもよし、味噌の種類によってアレンジが効くなすの味噌炒めです。

picture
snapdish.co

大人の苦味!なすとピーマンの味噌炒め4選

5.豚肉となすの味噌炒め

picture

豚肉には下味をしっかり揉みこんでくださいね。加熱したあと、少しクタッとしたなすからおいしい汁がでてきてジューシーですよ。

調味料は味噌、しょうゆ、酒、砂糖、みりん、塩……と豆板醤です。味のイメージは甘辛。辛味が苦手な人は、豆板醤はなくてもいいでしょう。

豚肉とナスのみそ炒め【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2013.08.12公開のレシピです。 https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/fe0e7bacd10a115a89b58583eca205cd.html

6.なすと豚バラ肉と野菜の甘辛味噌炒め

picture

旬の野菜がたくさん入った、なすの甘辛味噌炒めレシピ。ししとうやパプリカにはビタミンCがたくさん。暑い日の疲れたカラダにはもってこいのレシピです。

コクのある調味料の秘訣ははちみつ。甘辛調味料で、ご飯にもピッタリです。いろどりのかいわれ大根は、青味のあるものならなんでもOKです。

ナスと豚肉の甘辛みそ炒め by 川島令美 | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索 https://oceans-nadia.com/user/11479/recipe/109539

7.なすとピーマン、鶏ひき肉味噌炒め

picture

鶏肉のひき肉味噌でご飯が進んでしまうレシピです。なすを炒めるときは、皮目から焼くと色が鮮やかになるようです。ピーマンと一緒に炒めたら一度取り出します。同じフライパンでひき肉を炒めます。野菜を戻しいれて、よく混ぜ合わせたら完成です。

ひき肉の味付けはフライパンの中で。混ぜ合わせたあとにフライパンに火を入れてくださいね。

茄子とピーマンの肉味噌炒め。 by 栁川かおり | レシピサイト「Nadia | ナディア」プロの料理を無料で検索 https://oceans-nadia.com/user/11285/recipe/142878
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ