無料の会員登録をすると
お気に入りができます

漬物だけじゃない!食感楽しい「野沢菜」の人気レシピ15選

レシピ

野沢菜の活用方法は漬物のイメージが強いですが、ほかにも野沢菜を使った簡単レシピがたくさんあるんですよ!お弁当やおつまみにぴったりのおかずレシピや、ランチにパパッと作れる主食レシピまでまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Raico

独特の風味を活かして野沢菜を活用しよう!

picture

「野沢菜」は、長野県の野沢温泉村で作られてきたことから名前がついた、かぶの品種のひとつ。特産の野沢菜漬けは有名ですね。

野沢菜には、風邪予防に効果のあるといわれるビタミンCやβカロテンが多く含まれ、現代の食生活に不足しがちな食物繊維も豊富な栄養満点食愛です。また、野沢菜漬けは乳酸菌をたっぷりと含んでいて、腸内細菌のバランスを取って、アンチエイジング効果も期待されているんですよ。

そんな野沢菜の旬や選び方、野沢菜や野沢菜漬けを使ったアレンジレシピをご紹介します。

野沢菜の旬とおいしい選び方が知りたい!

picture

野沢菜の旬

野沢菜は、長野県産が10月下旬から11月まで、徳島県産が12月~2月まで出回ります。葉先までシャキっといきいきしたもので、料理に使うには小さいものを選びましょう。70〜90cmの背丈があるものは漬物に向き、調理用には30〜40cmほどの小さいものなら根の部分も食べることができます。

野沢菜の保存方法

保管するには、濡らした新聞紙に包み、袋に入れて冷蔵庫の野菜室へ。なるべく早く塩漬けや調理に使いましょう。

あとひと品に!野沢菜の人気おかずレシピ8選

1. 野沢菜ちくわ

picture

ちくわの空洞部分に野沢菜を刺すだけの超簡単レシピ!お好みでごまを混ぜたマヨネーズに付けて召し上がれ♩彩りや断面もきれいでサイズ感もちょうどいいので、お弁当のすき間埋めにぴったりですね。

野沢菜ちくわ【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2013.11.05公開のレシピです。 https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/2b80528a4c93257189e74a83294fa52d.html

2. あっさり野沢菜漬け

picture

野沢菜といったら「野沢菜漬け」。そのまま食べてももちろんおいしいですが、野沢菜漬けはさまざまな料理にアレンジできるので、冷蔵庫に常備しておくと便利ですよ。塩で味付けをして、あとは放置しておくだけなので、野沢菜を購入したときはぜひトライしてみてくださいね。

簡単おいしい!あっさり野沢菜漬け レシピ・作り方 by nikukiu|楽天レシピ https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1560002849/

3. 野沢菜と厚揚げの炒め物

picture

コスパ抜群食材「厚揚げ」と一緒にしょうゆや砂糖で炒めたひと品。ベーコンも入っているので食べ応えもあり、ご飯のお供にぴったりですよ!こちらのレシピは野沢菜の漬物を使用しているので、調味料を加える際は様子をみながら味付けしてくださいね。

野沢菜と厚揚げの炒め物【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2009.09.16公開のレシピです。 https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/5d9e287738da4f478b9572f2415202cb.html

4. 野沢菜入り焼き餃子

picture

通常キャベツをたっぷりと入れる餃子ですが、野沢菜の漬物を刻んで餡の中にたっぷりと混ぜ込んだ、アレンジ餃子です。あっさりとした味つけで、シャキシャキ食感が楽しめるひと味変わった野沢菜入り餃子。いつもの餃子に飽きたら、ぜひ試してみてくださいね。

野沢菜入り焼き餃子【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2010.11.22公開のレシピです。 https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/d8eed72b3145d69b0645ea4310204550.html

5. 野沢菜と卵の炒め物

picture

野沢菜、卵、豆腐を炒めた簡単レシピ。野沢菜のシャキシャキとした食感を残すために、最後のほうに入れるのがポイントです。野沢菜の漬物に味がしっかりついているので、調味料は少量がちょうどいいですよ。

野沢菜と卵の炒め物【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2009.10.02公開のレシピです。 https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/384ec11c5d12313dd80b87c7df7b11ca.html
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ