無料の会員登録をすると
お気に入りができます

卵オンリーでこの満足感!テリテリ「てりたま丼」

「てりたま丼」のレシピと作り方を動画でご紹介します。卵焼きに照り焼きのたれを絡めるだけの簡単レシピ!卵×照り焼き×ごはんの最強トリオはまちがいない組み合わせ!フライパンに残ったタレを余すことなくごはんにかけて、豪快に召し上がれ♪

macaroni_channel

レシピ

材料(1人分)

・卵3個
・酒小さじ1杯
・だし汁大さじ2杯(だしの素:小さじ1/2杯、水:大さじ2杯)
・水溶き片栗粉小さじ2杯(片栗粉:小さじ1杯、水:小さじ2杯)
・サラダ油適量
・☆酒大さじ2杯
・☆みりん大さじ2杯
・☆砂糖大さじ1杯
・☆しょうゆ大さじ2杯
・ごはん150g
・水菜10g

1. ボウルに卵を割り入れてよく混ぜ、酒、だし汁、水溶き片栗粉を加えて混ぜ合わせます。
2. 卵焼き器にサラダ油を薄く引いて中火で熱し、①の卵液をお玉1杯分流し入れます。
3. 表面が固まってきたところで奥から手前へ卵を巻き、空いたスペースに卵液を流します。卵液がなくなるまで同様に繰り返します。
4. ③の卵焼き器に☆の調味料を加え煮詰め、卵を裏返しながらタレをよく絡めます。
5. ④を1.5cm幅に切り、水菜をのせたご飯の上に盛り、残ったタレをかけてお好みで刻みのりをトッピングしたら完成です。

水菜は4cm幅に切っておきます。

コツ・ポイント

水溶き片栗粉を入れることで卵焼きがふっくらと焼き上がりますよ。タレは煮詰めるととろみが出てくるので、卵にしっかり絡めてくださいね♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ