無料の会員登録をすると
お気に入りができます

カリふわ至福の食感!バター香ばし厚焼き玉子ロールサンド

レシピ

今回は「厚焼き玉子ロールサンド」のレシピをご紹介します。食パンでふわふわの厚焼き玉子をくるっと巻いたら、表面をフライパンでこんがり焼いてできあがり!香ばしいバターの香りが食欲をそそる、朝食やおやつにぴったりなひと品です♩

macaroni_channel

材料(2人前)

調理時間:30分

(1個分)
・食パン(8枚切り):4枚
・卵:4個
・砂糖:大さじ2杯
・しょうゆ:小さじ1杯
・サラダ油:適量(フライパン用)
・バター:10g(フライパン用)

下ごしらえ

・食パンは耳を切り落とします。

作り方

①ラップの上に端1cmほど重ねて大きい正方形になるように食パンを4枚並べ、めん棒で全体を伸ばします。※伸ばしすぎると食感が悪くなるので、主に重ねた部分をくっつけるようにしてくださいね!

②ボウルに卵、砂糖、しょうゆを加えて混ぜ合わせます。

③中火で熱したフライパンにサラダ油を引き、②を適量流し入れて半熟になったら奥側から手前に巻いて奥に寄せ、空いたスペーズに②を流し入れ、この手順を繰り返します。※この後に食パンで巻きますので、できるだけ正方形の卵焼きをつくりましょう!

④ラップに①の食パンを乗せ、手前2cmほど空けて③を乗せて手前からラップごと巻き、10分ほど置いて馴染ませます。

⑤中火で熱したフライパンにバターを溶かし、④を入れて全面がきつね色に焼けたら完成です!お好みのサイズに切って、器に盛り付けてお召し上がりください!

コツ・ポイント

卵をふわふわに仕上げるために、③では火の通しすぎに注意しましょう。ラップを巻いてから10分ほど置くことで食パンと厚焼き卵がしっかり馴染んできれいに切ることができます☆時間がない場合やしっとりとした食感がお好きな方は、⑤の工程をなくして焼かずに食べてもおいしいですよ!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ