無料の会員登録をすると
お気に入りができます

年100万円貯まる!1,000万円貯蓄成功者の「買うだけで食費が減る!100均3選」「ムリなし習慣」

こんにちは、ヨムーノ編集部です。

自粛生活が長くなってきて、食費や光熱費が爆上がり!新年の抱負に、「今年こそ貯金!」と誓った方も多いのではないでしょうか。

お金を貯めるには、習慣から見直せばいいのか、節約に便利な100均グッズを使えばいいのか、じつは迷いどころ…。
そこで今回、年100万円お金が貯まる人の「節約習慣VS便利グッズ」を紹介します。

自分に合った方法で、ぜひ節約上手を目指してくださいね。

1,000万円貯蓄成功者の「お金が貯まる生活習慣」

例えば、年収が300万円台でも、年間100万円の貯蓄をラクラク達成したり、貯蓄0円から1,550万円を貯めたような、“お金が貯まる人”たちに話を聞くと、必ず意識的になんらかの「貯まる習慣」をおこなっているように感じます。

お金を貯めたい!と思ったら、まずはその習慣をまねしてみるのも手かもしれません。さっそく、3つの共通する「お金が貯まる習慣」をご紹介いたします。

【お金が貯まる人の習慣1】部屋を片づける!物を減らすと物欲も減る

お金が貯まる人は、1日のうちで「部屋を片付けてリセットする時間」を習慣に組み込んでいます。夜であったり、出かける前や食事の前など、人によってさまざま。

また口をそろえて言うのが、部屋を片づけるために「物を減らす」のが重要と考えています。「物を減らすと、物欲も減る」のは真実。不要なものはメルカリなどで売って、プチ収入にしている人がほとんどです。

picture

「必要以上に持つことは必ずしも幸せではないと気づいてから物欲があまりなくなりました。また、欲しい物ができても『本当に必要なのか』いったん考える時間を持つようにして、簡単に物を増やさないようにしています。

あとは、ストレスが溜まったとき、買い物以外の発散方法を作っておくことも大事。部屋が整っていて、0円でできるストレス発散の方法があれば、着実にお金が貯まっていくと思います。」

@nao_kakeiboさん(年間の貯蓄額150万円、総貯蓄額1,550万円)

【人気記事】貯金ゼロから年100万円達成!成功者の家計簿術はこちら!

【お金が貯まる人の習慣2】手間をかけずに家計簿をつける

お金が貯まる人は、ほぼ全員が家計簿の経験者。家計簿をつけることでお金の流れを把握して、ムダな出費を減らしているからです。

家計簿のつけ方のコツは、なるべく「手間をかけないこと」。それこそが長続きの秘訣だからです。レシートを専用袋にポイポイ入れて、計算するのは週に1回だったり、家計簿に記入するのは月1回だったり、みんな上手に手を抜けるよう工夫しています。

picture

「週の予算は毎週しっかり守り、それが守れたかを月に1回だけ、しっかり書き出すだけなので、楽チン。

また貯蓄額をグラフにして“見える化”。右肩上がりになることで、貯まっていることが実感でき、やりくりのモチベーションが上がります!」

@nao_kakeiboさん

【お金が貯まる人の習慣3】ポイ活で家計を大きく助ける!

ポイ活で日用品費をタダにしている達人もたくさんいます。なかには、資産運用に回して、手取り月収23万円でも年間150万円貯蓄できる!という人も。

picture

「家計簿を見ながら現状を把握し、予算がオーバーしそうになったら、ポイ活のポイントを利用。ポン活、ウエル活、ノジ活などを活用することで現金よりもお得に買い物ができたり、キャッシュレスキャンペーンで70%オフで買い物できたりと、かなり家計を助けてくれています!

おかげで手取り月収23万円でも年間150万の貯金できているし、余剰分で資産運用も出来るようになりました。」

@ririmamachan_pさん

買うだけで食費が減る!「ムダとストレス激減」100均グッズBEST3

食費が安い人たちは、食材の管理や使い方が上手です。きちんと保存しているので、まとめ買いした食材も最後までおいしく食べられるし、在庫を把握できるので、ダブり買いもナシ。調理のときも食材をムダなく上手に使っています。

そこで、食費が安い人たちが、食材管理やムダなし調理に使っている、100均アイテムをご紹介いたします。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ