無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[ねぼすけ弁当]卵焼き器でサクッと!揚げないかき揚げバーガー弁当

レシピ

「揚げないかき揚げバーガー弁当」のレシピと作り方を動画でご紹介します。ごはんをトースターでカリっと焼きあげて、卵焼き器で揚げ焼きにしたかき揚げをサンドしました。甘辛いタレをかけて、ランチにぴったりなおしゃれ弁当を楽しんで!

macaroni_channel

材料(1人分)

・ごはん200g
・しょうゆ大さじ1杯
・ごま油大さじ1杯

かき揚げキャベツ2枚桜えび大さじ2杯小麦粉大さじ4杯(35g)水大さじ3杯塩少々サラダ油(揚げ用)大さじ3杯

たれ☆酒大さじ1杯☆みりん大さじ1/2杯☆砂糖大さじ1/2杯☆しょうゆ小さじ2杯

作り方

1. ボウルにごはん、しょうゆ、ごま油を入れて混ぜます。全体になじんだら4等分にしてラップに包み、手のひらで押さえて1cmの厚さに丸く伸ばします。
2. アルミホイルを敷いた天板に①を並べ、トースターで10分焼きます。※途中で裏返すとカリッと焼き上がりますよ。

3. かき揚げを作ります。ボウルに小麦粉、水、塩を入れて混ぜ、キャベツをちぎり入れ、桜えびを加えてさっくりと混ぜ合わせます。
4. 卵焼き器にサラダ油を引いて火にかけ、③をスプーンで半量ずつ入れて円形に整えます。片面3〜4分中火で揚げ焼きにし、両面焼けたら取り出して②のごはんにはさみます。
5. ボウルに☆の調味料を入れて混ぜ、ラップをかけてレンジ600Wで2分加熱し、粗熱が取れたら容器に入れ替えます。
6. 弁当箱に④を詰めて、お好みで隙間にミニトマト、ブロッコリーを詰めて、たれを添えたらできあがりです。

コツ・ポイント

ごはんは温かい方が調味料がなじみやすくなります。また、かき揚げは平らにならすと火の通りが早く、ごはんにはさみやすくなりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ