無料の会員登録をすると
お気に入りができます

950円で多彩なお湯を満喫できる「OYUGIWA海老名」レポ

旅行・おでかけ

非日常的な空間でリフレッシュしたい!そんな人にピッタリの極楽スポットをご紹介します。入館料950円で炭酸泉や露天風呂に加え、ハンモックや掘り込みソファなどの休憩スペースが充実。さらにマンガと雑誌約10,000冊が読み放題!一日中ゴロゴロできちゃう女性人気の高い温浴施設は、要チェックですよ♪

一日中ゴロゴロできる!おトクで快適なくつろぎスポット/OYUGIWA海老名

picture

JR相模線の門沢橋(カドサワバシ)駅から徒歩10分。やって来たのは、神奈川県海老名市にある「OYUGIWA(オユギワ)海老名」です。平成30(2018)年4月にリニューアルオープンした、休憩スペースが充実していて一日楽しく過ごせると話題の温浴施設です。

picture

靴を脱いでシューズボックスにしまったら、フロントへ。お土産品が並ぶロビーには、木々や柑橘を思わせる香りがほのかに漂っていて、訪れた早々幸せな気持ちになれます♪

picture

利用案内を受けたら、バーコード付きのリストバンドを受け取ります。料金は後払い。館内の癒し処や食事処の利用はバーコードで管理され、入館料を含めて退館時にまとめて支払います。
入館料は平日950円。土日祝日でも2時間1,100円、一日パックが1,250円とリーズナブルです。タオル(大小セットで320円)や館内着(400円)もレンタル可能。

picture

平屋建てなので、エレベーターや階段での移動はなし。廊下が中庭を囲むように延びていて、浴場へと向かう間に開放的な中庭やカフェスペースが見えて、テンションが上がります♪
また、洗い場に備え付けられているシャンプー、コンディショナー、ボディソープは甘くやさしい香りのPOLA「aroma ess gold(アロマ エッセ ゴールド)」。女性人気が高いというだけあって、大事なところを押さえていますね。

炭酸泉、ねころび湯、つぼ湯、電気風呂etc. 多彩なお湯を満喫

picture

広々とした内湯は、大人気の「炭酸泉」。炭酸ガスが溶け込んでいるため、身体への負担が少ないぬるめの温度でも身体の芯から温まり、湯冷めしにくいのだそう。

picture

露天エリアは屋根の構造部だけ組んだような造りになっていて、陽射しが程よく降り注ぐ空間。「岩風呂」「ねころび湯」「美泡壺湯」「電気風呂」といった多彩なお湯が楽しめます。

picture

こちらの「ねころび湯」は、仕切りがなくゆったりと入れるのが魅力。湯舟に身を横たえて空を見上げれば、日々の疲れが取れるはずです。

picture

雨の日でも濡れずに楽しめるのは、「岩風呂」と「電気風呂」。「電気風呂」は、電流による振動が気持ち良く、筋肉痛や肩こりなどを和らげる効果があるとされるお風呂。電流の強さを強・中・弱の3種類から選べるので、初めての人も挑戦しやすいですよ。

picture

「つぼ湯」は、浴槽の底から気泡が出てくる「美泡壺湯(ビホウツボユ)」。お湯を独り占めできる上に、シュワシュワ感が気持ち良くてクセになると評判です。

picture

ほてった身体を休めたいときは、椅子に腰かけてひと休み♪

picture

サウナは、90℃前後と高温のフィンランド式。水風呂や外気浴と組み合わせて利用すると、疲れが取れてスッキリできますよ。
アロマ水をサウナストーンにかけて蒸気を発生させるロウリュと、さらにその蒸気をうちわで扇ぐアウフグースを定期的に実施しています。

picture

男女共用の岩盤浴は、岩盤浴着や専用の大判タオルが付いて520円。フリータイムで利用できます(※定期的に換気・清掃を行っています)。
うれしいことに、館内のマンガや雑誌の持ち込みOK。岩盤浴室もアロマの良い香りがして、癒やされます♪ アロマは季節に合わせて2カ月ごとに変えているそう。

定食や丼を楽しめる食事処&PC作業にも最適なカフェスペース

picture

心地よく汗をかいた後は、「食事処」で腹ごしらえ♪ 定食、麺類、丼もの、サラダ、ソフトクリームなどがそろいます。券売機で食券を購入したら、そのまま席へ。メニューができ上がったら、モニター呼び出しで提供口に受け取りにいく方式です。食後の食器は各自で返却棚に持って行きましょう。

picture

▲写真提供:株式会社イオンファンタジー

看板メニューは「ピリ辛スンドゥブ」(1,100円)。ヘルシーで食べ応えのある十五穀米が付いています。チーズトッピングなどもできるそう。

picture

カフェスペースは、ロビーや自販機で購入したドリンクを飲んだり、PC作業をしたりするときに便利な場所。中庭に面したカウンター席は、ソロ客にピッタリです。館内では、フリーWi-Fiの利用も可能ですよ。
カウンターは各席に充電用コンセントが備わっているので、充電切れを心配することなくPC作業を進められます。ワーケーションにも良さそう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ