無料の会員登録をすると
お気に入りができます

絶品!昔なつかしの「ソース焼きそば」

レシピ

「焼きそば」のレシピと作り方を動画でご紹介します。昔懐かしのソース焼きそばが、市販のソースなしでも作れちゃいます。野菜の甘みと豚肉の旨み、ソースのスパイスが絶妙なおいしさ!薄焼き卵で巻いて、オム焼きそばにするのもおすすめですよ♪

macaroni_channel

材料(2人分)

・豚バラ肉薄切り100g
・塩こしょう少々(下味用)
・にんじん1/4本
・玉ねぎ1/4個
・もやし100g
・キャベツ100g
・中華蒸し麺2玉
・酒大さじ2杯
・サラダ油大さじ2杯
・☆ウスターソース大さじ3杯
・☆オイスターソース大さじ2杯
・☆しょうゆ小さじ2杯
・☆塩こしょう少々

下ごしらえ

・豚バラ肉は3cm幅に切って塩こしょうで下味をつけます。
・キャベツは3cm程度のざく切りにします。
・にんじんは長さ4cm×幅1cmの短冊切りにします。玉ねぎは繊維に沿って1cm幅に切ります。

作り方

1. フライパンにサラダ油半量を引いて中火に熱し、中華麺を入れます。両面を軽く焼き、酒を回しかけてほぐしたら一度取り出します。
2. 軽く拭き取った①のフライパンに残りのサラダ油を引いて中火に熱し、豚バラ肉を炒めます。色が変わったらにんじん、玉ねぎ、もやし、キャベツの順に加えて炒めます。
3. 野菜がしんなりしてきたら①の中華麺を戻し入れ、☆を加えてほぐしながら炒め合わせてできあがりです。お皿に盛り、お好みで青のりや紅しょうがを添えて召し上がれ!

コツ・ポイント

中華麺はあらかじめ両面を軽く焼いておくことで香ばしさが出てさらにおいしくなりますよ。野菜は、火の通りにくいものから順に炒めるのがポイントです♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ