ボブの魅力を最大限に活かそう♡
ロカリ世代の女性から圧倒的人気の“ボブヘア”。スタイリングも簡単で、意外とアレンジしやすい点も人気の理由ではないでしょうか。
とは言え、毎回ワンパターンになってしまう、なんて人もきっと多いはず。そこで今回は、ボブの魅力を最大限に引き出す「基本のヘアアレンジ」と「コテ巻き&スタイリングテクニック」をご紹介します。
基本のヘアアレンジテクニック
1.シンプルな一つ結びで上品な印象に
シリコンゴムで結ぶだけのシンプルなポニーテールです。ただの一つ結びに見せないポイントは「トップに高さを出す」「耳周りに髪をかぶせる」この2点。お仕事ヘアとしてもおすすめです。
①手グシでざっくりまとめて結ぶ。
(※耳を半分くらい隠すイメージで)
②後頭部に丸みを作るイメージでトップを引き出す。
③落ちてきた後れ毛があればピンで留める。
④バランスを整えたら完成です。
2.おくれ毛+ルーズな質感でこなれ感アップ
おくれ毛とルーズな質感がポイントのポニーテールです。おくれ毛とほぐしでニュアンスを出せば、シンプルな一つ結びもこなれ感たっぷりに。ニットやマフラーなど、冬のファッションとも相性抜群です。
①耳後ろと三つえりのおくれ毛を作り、一つに結ぶ。
②毛束を引き出してほぐす。
③前から見た時に高さが出るように引き出す。
④バランスを整えたら完成です。
3.ベーシックなまとめ髪で美女オーラ3割増し
オンオフ問わず重宝するベーシックなまとめ髪です。サイドにねじりを加えることで、どの角度から見ても美しい、洗練された大人の雰囲気に。
①サイドを残して輪っかお団子を作る。
②お団子の部分をほぐす。
③サイドの毛束を後ろに向かってねじり、ほぐしてお団子に巻きつけてピンで留める。
④反対側も同様にしたら完成です。
4.忙しい朝の救世主♡ヘアクリップアレンジ
ざっくりとラフにまとめたお団子ヘアです。ヘアピンを使わず、ヘアクリップで留めているので、崩れにくく、アレンジのアクセントに。結ぶ高さで印象が変わるので、お好みで位置を変えても◎。
①耳より上の髪を輪っか状のお団子に結ぶ。
②ほぐす。
③残りの髪を後れ毛を残しながらまとめ、ねじって①の横あたりでクリップで固定する。
④お団子をほぐす。
⑤余った毛先をピンで留め、整えたら完成です。
5.ほつれニュアンスでほのかな甘さを
高めの位置でまとめた大人可愛い印象のお団子ヘアです。落ちてきた襟足の髪は、あえて多めに残してニュアンス作りに活用。幼く見えがちな高めのお団子ヘアも、おくれ毛とほぐしのおかげで大人バランスに。
①トップに持ってこれる長さの髪を結ぶ。
②毛束を引き出す。
③耳後ろやみつえりにおくれ毛を作る。
④残りの髪をねじってピンで留める。
⑤毛先をお団子に巻きつけて留める。
⑥おくれ毛を巻いたら完成です。