無料の会員登録をすると
お気に入りができます

常備必須!「重曹とクエン酸」の効果的な使い方を伝授!

インテリア

引越しシーズン到来!きれいにお掃除したいけど、色んな洗剤を買い揃えるのは面倒だし場所も取るし、お金もかかるし……そんな時便利なのが重曹とクエン酸。地球にも人にも、お財布にまでやさしい重曹とクエン酸で家中まるごとピカピカにしちゃいましょう!

モモタモモコ

実はお掃除にとっても便利!重曹とクエン酸

picture

お菓子をふっくらと膨らませたい時や、山菜等のアク抜きをしたい時に使う重曹。清涼飲料水の酸味料や、サプリメントとして使用されるクエン酸。実はこの重曹とクエン酸、家の中のお掃除にもとっても便利なんです!

両方とも口に入れても害のない素材ですから、小さなお子様やペットがいるご家庭でも安心して利用できます。何よりいろんな洗剤を買い揃えるよりもとってもリーズナブル。ぜひ使い方をマスターして活用してみて下さいね。

「重曹」の特徴と使い方

picture
roomclip.jp

性質や特徴

正式な名称は炭酸水素ナトリウム。中学校の理科の使った事があるなぁ、なんて方もいらっしゃるかもしれません。水に溶けると弱いアルカリ性を示し、ガスコンロ周りや五徳の油汚れや焦げ付きを落とす時に便利。また金属の錆び落とを落とす事もできます。

もちろん粉末のままでも使用できますが、研磨効果があるので傷をつけたくないものを掃除する場合は水に溶かします。冷たい水には溶けにくいので、ぬるま湯に溶かすと良いでしょう。

得意な汚れと苦手な汚れ

換気扇等のしつこい油汚れを落とすことはできません。重曹2に対し水1を混ぜた物に金属のアクセサリー等をつけておき、古布等で磨けばサビが落としができますが、研磨効果が強いので傷をつけたくない場合は要注意。またアルミに使用すると変色してしまいます。

重曹には消臭効果もありますが、同じアルカリ性のアンモニア臭を消すことはできません。同じくアルカリ性の水垢にも効果がありませんが、水垢には後述のクエン酸が効果的です。

粉末のままでも、水に溶かしても使えます。

焦げ付いた鍋にお湯を沸かし重曹(湯200mlに対し大さじ1目安)を加えて10分煮込み、冷めてから擦り洗いをすると焦げがよく落ちます。コンロの五徳の油汚れや焦げ付きも同じ方法で落とせますよ。

土鍋やグラスなど洗剤の香りをつけたくない食器を洗うときには、洗い桶に重曹大さじ1~2を加えて1時間程つけ置きしてからスポンジで洗い流うと良いです。この方法で茶渋もよく落ちます。粉末を靴箱の隅に入れておけば消臭効果も。

「クエン酸」の特徴と使い方

picture
roomclip.jp

性質や特徴

クエン酸はレモン等の柑橘類や梅干しに多く含まれる成分。酸性を示し、トイレの黄ばみ汚れやタバコのヤニ等、アルカリ性の汚れをよく落とします。炭酸カルシウムを溶かす働きがあり、電気ポット・ケトル、加湿器、シンク等の水垢落としにも効果的。

薬局やホームセンターで安価で購入できますが、お酢で代用する事も可能。その場合米酢やすし酢、果実酢はお酢以外の成分を含みますので、穀物酢やホワイトビネガーを使用して下さい。

得意な汚れと苦手な汚れ

アルカリ性の汚れや水垢はよく落とし、消臭効果・抗菌効果も期待できるクエン酸ですが、油汚れやカビ汚れには効果がありません。大理石には使用できません。大理石は炭酸カルシウムが主成分のため溶けてしまいます。銅や鉄にも使用できません。錆びてしまいます。

クエン酸自体は口に入っても害のない安全な物質ですが、塩素系洗剤と混ぜると有毒ガスが発生します。まぜるな危険と表記されている洗剤とは絶対に一緒に使用しない事。

使い勝手の良い「クエン酸スプレー」がおすすめ

スプレーボトルに水200mlを注ぎ、クエン酸小さじ1を加えよく振って溶かした、クエン酸スプレーが便利。カーテン等の布類、ペットのトイレ周りにスプレーすると除菌と消臭ができます。

蛇口等にこびりついた水垢にキッチンペーパー等を巻きつけ、上からたっぷりスプレーし、パックした後洗い流せばピカピカに。ケトルや加湿器内部の水垢も、水1Lに対し約25gのクエン酸を溶かし1時間程放置して洗い流すだけできれいになりますよ。

「重曹+クエン酸」ならもっと万能に!

picture
roomclip.jp

性質や特徴

重曹はアルカリ性、クエン酸は酸性。2つを組み合わせることでより一層お掃除の幅が広がります。重曹単体、クエン酸単体では落としきれない頑固な汚れも、ふたつを併用することで簡単に落とすことができるのです。

例えばトイレ掃除の場合、重曹の研磨作用とクエン酸の除菌・消臭効果で洗剤いらずなほどすっきりきれいに。お風呂場の掃除の場合も重曹が皮脂等油汚れを落とし、クエン酸が水垢や石鹸カスを落とすので驚くほどきれいになります。

お風呂やキッチンの排水口(排水溝)のお掃除に

お風呂場やキッチンの排水口はぬめりやにおいが気になる上にお掃除が大変な箇所ですが、重曹とクエン酸の力で簡単にきれいにできます。

まず重曹を粉末のまま、排水口全体にふりかけます。その上からクエン酸スプレーを吹き掛けると、シュワシュワと泡が立ちます。この泡がぬめりをこそぎ落としてくれるのです。あとは適当な時間放置したら、お湯で洗い流すだけでOK。重曹とクエン酸のダブル消臭効果で、においもすっきり洗い流せます。

トイレ掃除やお風呂のお掃除にも

トイレのお掃除は全体に重曹を振りかけてブラシで擦り、上からクエン酸スプレーを吹き掛けた後水を流すだけ。頑固な黄ばみにはブラシした後クエン酸水をたっぷり注いで一晩放置。浮き上がった汚れを翌朝水で流しましょう。

お風呂の床や壁、バスタブのお掃除も重曹をかけてからクエン酸スプレーで湿らせたスポンジやアクリルたわしで磨くだけ。椅子や洗面器もこの方法でピカピカに。ただしタイルの目地はクエン酸が苦手なので使用しないで下さい。

「重曹クエン酸炭酸水」で汚れをガッツリ浮かせる!

picture
roomclip.jp

性質や特徴

上述した通り、重曹とクエン酸と水を合わせることでシュワシュワと発生する泡。これは炭酸の泡で、正体は二酸化炭素です。汚れが気になるお子様のおもちゃ、きれいにしたいけど万が一洗剤の成分が残ってしまうのが心配。

こんなときは重曹とクエン酸の炭酸水で洗って下さい。泡の力できれいになる上に、お口に入ってしまっても安心です。除菌もできます。また泡が汚れを浮かせてくれるので、布類のシミ抜きや窓ガラスのお掃除にも使用できます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ