無料の会員登録をすると
お気に入りができます

考案者のテク公開!魅惑の「ジャースイーツ」であなたもパティシエ気分

レシピ

保存用の瓶で作る“ジャースイーツ”ってむずかしいイメージですが、美しく仕上げる方法をインスタグラマーまるさん(@maru_0826)から教わっちゃいました♪見た目も華やかで、ふたをすれば持ち運びもできるのでピクニックにも最適ですよ!

anemone888

まるさんってどんな人?

picture

九州に在住のまるさん(@maru_0826)は現在、0才児ベビーの子育て真っ最中です。そんな大変な時期ですが、とってもすてきなお料理をたくさん紹介されています。

そして100円ショップなどで、手軽に入手できる雑貨を使ったテーブルコーディネートは、見栄えがよくそのセンスの良さでも話題のインスタグラマーなのです。

なかでも、旬の果物を使ったり季節感を意識したまるさん考案の“ジャースイーツ”がとっても美しいんです。むずかしそうに見えますが、簡単にできるコツも伝授いたしました!さっそくご紹介いたします。

まるさんのジャースイーツ6選

1. 春のおやつに「いちごのジャーティラミス」はいかが?

picture

ジャースイーツにかかせないアイテム「いちご」をふんだんに使って、まるさんが考案したのはジャーティラミス!

マスカルポーネチーズ×生クリームのティラミスクリームに、エスプレッソソースで風味づけしたフィリングがちょっぴり大人の味。

まるさん流のポイントは、しっとり感を増すためにココナッツサブレを長めに置くこと。混ぜた時に、食感と風味がうまく調和してくれますよ。そこに甘酸っぱいいちごが加わると、もううきうきがとまりません♪

2. 和もちを使った「ひな祭りスイーツ」

picture

和テイストのジャースイーツは、やさしい色合いです。食紅でほんのりと桃色に染めた求肥と、抹茶粉を混ぜてできたきれいなうぐいす色のクリームで春の訪れを演出しています。見ているだけで幸せな気分になりますね♪

しかもクリームは、余ったティラミスクリームをアレンジしているそうですよ!あんこも市販のものを活用すれば、あっという間にできてしまいます。手元にある食材をうまくアレンジして新しい作品を生み出すまるさんのアイデア、取り入れたいですね!

3. ギルトフリーな「ベリーとナッツのヨーグルトパフェ」

picture

“身体に良く、罪悪感なく食べられるスイーツ”を意味するギルトフリーな作品「ベリーとナッツのヨーグルトパフェ」をご紹介。

しかもとっても簡単。木いちごフレーバーのコーンフレークに自家製ドライいちごを加え、プレーンヨーグルトに冷凍ベリーを混ぜたらジャーに入れるだけ!

朝食に出てきたら、1日とっても頑張れそうです。もちろん食後のデザートにもさっぱりお口直しにも最適。そしてこのドライいちごは、まるさんの自家製なんです。女子力が高いヘルシージャースイーツですね!

4. 自家製レモンを使った「爽やかレモンゼリー」

picture

透き通るようなレモンイエローが美しいこの作品、まるさんのご実家で採れたレモンを使っているそうです。収穫したレモンでゼリーを作ったら、お子さまの喜びも2倍!そしてこの透明感を活かせるのは、ジャースイーツならではですよね。

コツは、ゼリーを別の容器で作ってからジャーに入れることと、材料にアガーを使うこと。アガーは常温でも型崩れせず、持ち運びもできるジャースイーツには最適なアイテムなのです。

ストローでも飲めるので、初夏のピクニックやガーデンパーティーで主役級の存在感を発揮してくれますよ。

5. お花見のお伴に「ジャーおやつミルフィーユ」

picture

こちらはまるさんが考案した、持ち運べるミルフィーユのジャースイーツです!食べにくいスイーツ代表のミルフィーユ。そんなスイーツをおでかけに持って行けるなんて、ジャースイーツならではですね。

さらに!この作品は、タルトやパイを作ると余ってしまう、パイ生地の切れ端を使用した救済レシピなんです。

見た目も鮮やかな女子ウケ抜群のスイーツなので、ホームパーティーに持参したいですね!自分へのご褒美にもぴったりな、女の子の夢がつまったジャースイーツです!

6. 層が美しい「お抹茶ショート」

*
*お抹茶ショート

今日もジャーおやつლ(´ڡ`ლ)o

和スイーツ好きがおっ!ってなるやつ

実はこちらも、#救済おやつ

ドゥーブルフロマージュを作った時に

残ったスポンジクラム(そぼろ)で作りました。

失敗したジュノワーズでもOK

そぼろにお抹茶を混ぜ合わせ、
生クリームと交互に入れていくだけ。

昨日残ったディプロマットクリームも加えました。

スプーンですくいまぜながら食べる
新しいショートケーキ⁉

次はティラミスにしよ:D

#おうちカフェ#ジャースイーツ#抹茶スイーツ#ショートケーキ#スポンジクラム
#抹茶#今日のおやつ #簡単おやつ #かわいいお菓子 #和スイーツ#お菓子作り好きな人と繋がりたい #お菓子フォト #おうちごはん #ruhru #クッキングラム #モラタメフォト部 #キッチンからLOVE #朝菓子 #ig_japan #foodstagram #クオカ #cota #coffeetime #greentea #sweets#まるおやつ
instagram.com

おうちカフェの領域を超えたクオリティの「お抹茶ショート」も、余り食材を使用した救済レシピなんです。

ジャースイーツは、見た目を楽しんだあとにスプーンでミックスして、好みの食感や味を楽しめるのも魅力的です。和テイストのショートケーキをすくって食べるという新発想も、まるさんならではですね!

まるさんに聞いた!きれいに作る2つのこと

picture

1. “薄く”がポイント

ジャースイーツがキレイにみえるコツですが、基本は横から見ることを意識すること。

ですので食材を瓶に密着させるため、食材は薄く切るのがポイントです。そうすることにより、瓶にしっかり密着するためきれいに仕上がります。

2. 層はできるだけ多く

そして数種類のクリームや具材があるのがわかるように、層になるように入れましょう。

例えば、一般的なティラミスは2層+ココアパウダーが定番。ですがジャータイプなので、あえて層になるように、少なめの量で数段重ねて入れるのがポイントだそうです。

食材はどう選んでいるの?

picture

まるさんの食材選びでのこだわりは、"旬のくだものを活かしたものを中心に使うこと"だそうです。身近な食材で気軽にできる、簡単なおやつが多いのも特徴。また、季節感を取り入れ、その時どきのイベントを意識したジャースイーツに仕上げるのもこだわりなんだとか。

まるさんの料理は、テーマを決めるわけではなく「自分が食べたいものを作る」というスタンス。ですのでインスタグラムをみると、楽しさが伝わるおいしそうな投稿ばかりですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ