無料の会員登録をすると
お気に入りができます

蒸し器不要!つるんとなめらか「玉子豆腐」

「玉子豆腐」のレシピと作り方を動画でご紹介します。暑い季節にぴったりのひんやりとした玉子豆腐を作りました。蒸し器を使わずにフライパンで簡単に作れますよ。卵液を一度こすことで、つるんと口どけなめらかな仕上がりになりますよ♪

macaroni_channel

レシピ

材料(4人分)

卵 ... 4個

☆だし汁 ... 300cc(和風だしの素:小さじ1杯、水:300cc)

☆みりん ... 小さじ2杯

☆塩 ... 小さじ1/2杯

☆薄口しょうゆ ... 小さじ1杯

かけだし

★だし汁 ... 200cc(和風だしの素:小さじ1/3杯、水:200cc)

★みりん ... 大さじ2杯

★しょうゆ ... 大さじ2杯

作り方

1. ボウルに☆の調味料を加えて混ぜます。
2. 別のボウルに卵を溶きほぐし、①を加えて混ぜ合わせます。茶こしでこしながら器に流し入れ、それぞれアルミホイルをかぶせます。
3. フライパンにふきんを敷き、その上に②の器を並べ入れ、器の半分の高さまでフライパンにお湯を注ぎ入れます。火にかけて沸騰させ、フタをして弱火で3分蒸し、火を止めてから余熱で10分置きます。
4. 粗熱を取り、冷蔵庫で1時間冷やします。
5. かけだしを作ります。小鍋に★の調味料を入れて火にかけ、ひと煮立ちしたら火からおろして粗熱を取ります。
6. 冷やした④の玉子豆腐に⑤のかけだしをかけて、むきえび、オクラを添えて完成です♪

コツ・ポイント

卵液はこしてから加熱するとなめらかに仕上がります。火が強すぎたり、加熱時間が長いと「す」が入ってしまうことがあるので加熱時間は調節してくださいね。また、仕上げに柚子の皮を振りかけるとまたひと味ちがう味わいになりますよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ