無料の会員登録をすると
お気に入りができます

フライパンの上手な収納方法15選!好みに合わせて賢く整理

インテリア

何かとかさ張るフライパン。今は鮮やかな色のものや大きな柄が入っているもの、オシャレに見えるものと見せたいフライパンもなかにはありますよね。でも収納場所に困ることもしばしば……。今回はフライパン問題を解消してくれるアイデア15選を紹介します。

mikki_no

引き出しタイプの収納アイデア5選

1. 仕切りスタンドを並べてみる

picture
roomclip.jp

引き出しに対して縦に並べるアイデアです。フライパンの持ち手がない場合なので、スッキリと収納できます。持ち手がある場合でも、中心に向かって置くことで、引き出すときに邪魔になりませんね。

2. 無印良品の収納ボックスを並べる

picture
roomclip.jp

こちらは無印良品の収納ボックスを使ったアイデア。鍋やフライパンの幅に合わせてボックスをチョイス。縦幅を合わせれば、余計な段差にもならずに収納できるので、空いたスペースものをしまいやすくなりますね。

3. ニトリの収納スタンドでパズルのように収納を

picture
roomclip.jp

こちらの仕切りスタンドは、ニトリの人気商品です。アクリルなので軽量かつ、クリアだから何があるかひと目でわかります。ボックスタイプではないため自由に配置が可能です。フライパンだけではなく、いろいろなものに使えそうですね。

4. 100均のファイルボックスを使う

picture
roomclip.jp

プラスティック製のファイルボックスは、100均で手に入ります。それをいくつか並べて、フライパンを収納しましょう。やはり水回りに置くときは、プラスティック製がおすすめです。

5. 蛇腹のような仕切りスタンド

picture
roomclip.jp

IKEAの製品で、しっかりとフライパンを支えてくれるスタンドがこちら。持ち手を下方向に向ければ引き出すときに邪魔にもなりません。引き出しの中にはフライパンのみなど、シンプルに使いたい人におすすめです。

シンク下の扉タイプの収納アイデア5選

6. 横幅に合わせた仕切りスタンドを

picture
roomclip.jp

シンク下がフライパンと鍋ですべて埋まってしまいますが、横幅に合わせて仕切りスタンドを置くのはいかがでしょう。取り外せて幅を決められる仕切りなら、こんなにきれいに収納することができます。フタの収納も素晴らしいアイデアですね。

7. 100均のフェンスでコーディネート

picture
roomclip.jp

こちら、100均でも手に入る焼き網でも作れる収納棚です。鍋やフライパンのサイズに合わせて結束バンドでフェンスを留めます。重さでゆがみが気になる人は、代わりにすのこで作ってもいいですね。

8. ストッカーでコンパクトに収納

picture
roomclip.jp

引き出せるタイプの収納ストッカーは、高いところにはもちろん、奥行きがある場所で重宝します。こちらは、調味料のストッカーと幅を合わせてあり、見た目もスッキリです。ふだん使いのフライパンとそうでないフライパンと置き場所を分けると、使い勝手がいいでしょう。

9. 伸縮できる台を重ねて棚を作る

picture
roomclip.jp

シンク下の収納で一番困るのは、存在感バッチリの水道管です。このように棚を作って、水道管を通すようにリメイクすれば、その存在がなかったことになりますね!台であれば、重いフライパンもしっかりと支えてくれます。

10. ファイルボックスを横に重ねる

picture
roomclip.jp

同じ高さで同じ幅のファイルボックスを用意します。それを並べただけの簡単フライパン収納ボックス。ボックス同士が滑らないように、ダブルクリップや両面テープで留めましょう。ファイルボックスは三角タイプのものが使いやすいですよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ