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五月病の前兆…?「私、何してるんだろう」から抜け出すステップ

新年度や新生活が始まると、忙しくてバタバタした日々に追われてしまいますよね。今回は、毎日同じ日常の繰り返しで虚無感に襲われたり、自信を無くしてしまった時に思い出したい、ネガティブな思考から抜け出すためのステップをご紹介します。

2018年4月
ライフスタイル

「私、これで良いのかな?」

忙しい毎日を過ごしていると、「私、このままで良いのかな?」と、ふと感じることってありませんか?今回は、モヤモヤした五月病を吹き飛ばす!ネガティブ思考から抜け出すためのステップをご紹介します。

Photo by Joshua Rawson-Harris / Unsplash

モヤモヤの原因は?

①リア充な友達と比較した時

SNSが身近になったことで、色んな人の近況が勝手に目に入るようになりましたよね。仕事もプライベートも充実しているように見える人や、自分にないものや憧れているものを持っている人を妬んだりしていませんか?

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もし、SNSが原因なら思い切って1度距離を置いてみるのもおすすめです。毎日チェックしているものでも、意外となくても大丈夫だと気付くかもしれませんし、ストレスが軽減されて気分が軽くなるかも。

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②目標や夢が分からなくなった時

以前は自信を持って他人に言えていたような目標や、なりたいと思っていた夢が分からなくなってしまったり、ちょっとした出来事で目標や夢を見失ってしまうことってありますよね。

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目標や夢を見失った気がしたり、将来の自分に対して不安に感じることがあったら、そんな時こそ一旦休憩することが大事です。何も考えずにリラックスすることや、自分らしくボーっとする時間も大事です。

Photo by bruce mars / Unsplash

③失敗や挫折を経験した時

仕事で失敗をしてしまったり、挫折を経験すると何もかもが嫌になってしまって、自分の事が嫌いになってしまいがち。そんな時こそ、その感情に流されないことが大切なんです。

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失敗や挫折は誰もが経験することです。時間がかかったりしても、そこからどんな風に立ち直ることが出来るかが重要。しっかりと向き合っていくことで、少しずつでも自分の成長に繋がって、自分磨きにもなります。

前向きになるための方法をチェック

Photo by Thought Catalog / Unsplash
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