無料の会員登録をすると
お気に入りができます

五月病の前兆…?「私、何してるんだろう」から抜け出すステップ

新年度や新生活が始まると、忙しくてバタバタした日々に追われてしまいますよね。今回は、毎日同じ日常の繰り返しで虚無感に襲われたり、自信を無くしてしまった時に思い出したい、ネガティブな思考から抜け出すためのステップをご紹介します。

2018年4月
ライフスタイル

「私、これで良いのかな?」

忙しい毎日を過ごしていると、「私、このままで良いのかな?」と、ふと感じることってありませんか?今回は、モヤモヤした五月病を吹き飛ばす!ネガティブ思考から抜け出すためのステップをご紹介します。

Photo by Joshua Rawson-Harris / Unsplash

モヤモヤの原因は?

①リア充な友達と比較した時

SNSが身近になったことで、色んな人の近況が勝手に目に入るようになりましたよね。仕事もプライベートも充実しているように見える人や、自分にないものや憧れているものを持っている人を妬んだりしていませんか?

www.pexels.com

もし、SNSが原因なら思い切って1度距離を置いてみるのもおすすめです。毎日チェックしているものでも、意外となくても大丈夫だと気付くかもしれませんし、ストレスが軽減されて気分が軽くなるかも。

www.pexels.com

②目標や夢が分からなくなった時

以前は自信を持って他人に言えていたような目標や、なりたいと思っていた夢が分からなくなってしまったり、ちょっとした出来事で目標や夢を見失ってしまうことってありますよね。

www.pexels.com

目標や夢を見失った気がしたり、将来の自分に対して不安に感じることがあったら、そんな時こそ一旦休憩することが大事です。何も考えずにリラックスすることや、自分らしくボーっとする時間も大事です。

Photo by bruce mars / Unsplash

③失敗や挫折を経験した時

仕事で失敗をしてしまったり、挫折を経験すると何もかもが嫌になってしまって、自分の事が嫌いになってしまいがち。そんな時こそ、その感情に流されないことが大切なんです。

www.pexels.com

失敗や挫折は誰もが経験することです。時間がかかったりしても、そこからどんな風に立ち直ることが出来るかが重要。しっかりと向き合っていくことで、少しずつでも自分の成長に繋がって、自分磨きにもなります。

前向きになるための方法をチェック

Photo by Thought Catalog / Unsplash

モヤモヤを感じたり、ネガティブな気分になった時でも、気分を切り替えたり、ポジティブになれる方法は意外に簡単なんです。簡単に取り入れられる方法をご紹介します。

Photo by Eiliv Aceron / Unsplash

①「1歩1歩」を確実に

とても達成出来なさそうな目標に感じたり、絶対に自分には出来ないと勝手に諦めてしまう前に、まずは1歩ずつでも挑戦し続けることが大切です。努力を積み重ねていくことが、誰にも負けない自信になっていきます。

Photo by Estée Janssens / Unsplash

毎日続けられないなら、週に何日かでも良いですし、曜日を決めたりすると習慣化して、努力や辛さを感じにくく長く継続することが出来ます。努力している自分を褒めてあげたり、見直すことも忘れずに。

Photo by Estée Janssens / Unsplash

②「考える」よりも「行動」

新しいことをはじめようと思い立ったものの、まだ起こっていないことを不安視して色々考え込んでしまったり、それが原因で結局諦めてしまっていませんか?色々考えるよりも、まずは行動を起こしてみましょう。

Photo by Cam DiCecca / Unsplash

無謀に感じるような目標に挑戦する時も、少しずつ行動することで気付けることもあります。考えるだけでは気付けなかったことや、実は思っていたよりも楽しめている自分に出会えるかもしれません。

www.pexels.com

③「周り」よりも「自分」

本当は、ずっとやりたいと思っていたことや挑戦したいことがあるのに、人の目や周りの意見を気にしてふさぎ込んでしまっていませんか?人生は1度きりだからこそ、自分の事を1番大事にしてみませんか?

www.pexels.com

人の意見や周りにどう思われるかを気にして、躊躇してしまって結局諦めてしまうことがストレスになったり、後悔に繋がるのなら、自分の気持ちに正直になった方がベターです。突っ走ってみるのも良いかもしれません。

www.pexels.com

④「イメージリスト」を作ろう

何をしていいか分からなくなったり、自分の将来について漠然と不安になってしまうことがあるなら、イメージリストを作ってみましょう。

Photo by Nathan Dumlao / Unsplash

「イメージリスト」は、自分の目標や将来の夢を書き出すだけでなく、考えているだけで楽しい気分になることもあります。書いているうちに前向きな気分になれるストレス解消法です。

Photo by Hannah Olinger / Unsplash

⑤どんなことも「ベスト」を尽くす

モヤモヤした気分になってしまう原因が何なのか分かっているのなら、どんなこともまずはベストを尽くしてみましょう。何も挑戦せずに諦めてしまうよりも、まずはベストを尽くしてやってみるのが大事です。

Photo by STIL / Unsplash

1度自分なりに一生懸命やってみてから、その後どうするのかを決めても遅くないはず。そうすれば、何もしないのに後悔したり、挑戦しなかった自分を責めることが少なくなります。

Photo by Estée Janssens / Unsplash

もう、モヤモヤ卒業!

www.pexels.com

気分の浮き沈みやストレスに向き合うのは大変ですが、少し見方を変えたり、考え方を変えるだけでポジティブになれるんです。モヤモヤした気分を吹き飛ばして、毎日を楽しく過ごしてみませんか?

記事に関するお問い合わせ