無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[母の日アンケート]花×スイーツがトレンド!? 母の本音を聞いてみた

macaroniでは今回、アプリユーザーを対象に「母の日」に関するアンケート調査を実施しました。祝う側と祝われる側、それぞれの意見とは!? みなさんのほっこりエピソードもご紹介!今年何をするかまだ決めていない人、ぜひ参考にしてください。

macaroni編集部

ライフスタイル

今年の「母の日」は何をしますか?

2018年の「母の日」は5月13日(日)。みなさん、今年はどんなことをしますか?大切な人に感謝の気持ちを伝える、一年に1度の特別な日。いつもお世話になっているお母さんの笑顔がこぼれるような、思い出に残る一日にしたいですよね。

macaroniでは今回、10代から60代の男女512人を対象に「母の日」に関するアンケート調査を行いました!その結果をご紹介します。

「お花・プレゼント」を贈る人が大多数!

まず、今まで母の日にしたことがあることを聞いてみました!すると、どの年代でも圧倒的に「お花・プレゼント」を贈った人が多いという結果に。

今年する予定のことは?という問いでも傾向はあまり変わりませんでした。

ちょっと変わったことをするよりも、母の日らしい定番ものをプレゼントとして贈る人が多いようです!

実際にどんなものをプレゼントするの?

プレゼントと言っても、お花、スイーツ、アクセサリー、家電とさまざま。実際に何をプレゼントする予定か聞いてみたところ、1位「お花・フラワーギフト」、2位「スイーツ」、3位「ファッション小物」という結果になりました。

予算はだいたい5,000円以内

プレゼントの予算については5,000円と答えた人が一番多かったです。続いて3,000円。リーズナブルな価格でプレゼントを探す人が多いようですね。

リアルな母の声!今年は何をもらいたい?

次に、お母さんたち本人に今年の母の日に欲しいものを調査。気になる結果は、1位「お花・フラワーギフト」、2位「スイーツ」、3位「ファッション小物」でした。

実際にこんな声も

「子供が初めて自分のお金でお花を買って来てくれた時には、感動しました」(くまさん)

「10年ほど前、高校生だった息子がカーネーションを買ってきてくれたんですが、持って帰ってくるのが恥ずかしかったようで、カバンの中から出てきた事が。気持ちが凄く嬉しかったです」(ゆみゆみさん)

カーネーションや花束をプレゼントされたら、それだけでうれしい気持ちになりますよね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ