パンを作ってみたいという気持ちはあっても、パン作りのハードルってかなり高いですよね。しかし、パン作り初心者さんでもトライしやすい「混ぜて切って焼くだけ」の簡単に作れるパンがあるのです。今回は「切りっぱなしパン」の作り方をご紹介します!
管理栄養士 若子みな美
型不要で簡単に作れる「切りっぱなしパン」
最近、ジワジワと人気が出ている「切りっぱなしパン」。包丁で切ったり、手でちぎったりして作るので、型を使わずに簡単に作れるという話題のパンです。
「そんなに簡単なら、実際に作ってみたい」ということで、さっそく、筆者も作ってみることに♪ 今回は「切りっぱなしパン」の基本のレシピとアレンジレシピをご紹介します。
「切りっぱなしパン」の作り方
材料
強力粉……100g
砂糖……15g
バター……10g
塩……2g
牛乳……60ml
ドライイースト……3g
作り方
1.材料をボウルに入れて捏ねる。
2.ラップをし、35度で35分発酵する。(一次発酵)
3.軽く叩いてガス抜きして15分置き(ベンチタイム)、めん棒を使って約5mmの厚さにのばす。
4.2回折って長方形にし、端からスケッパー(または包丁)で切る。
5.35度で20分発酵する。(二次発酵)
6.オーブンを180度に予熱し、5を入れて12分焼く。
コロンとかわいい「切りっぱなしパン」の完成♪
「切りっぱなしパン」は型を使わずに作るため、大きさや形に多少のバラつきが出やすいのですが、逆にそれがかわいいところ。今回は牛乳をたっぷり使ったミルクパンにしたので、小麦とミルクの甘みが際立ち、何も付けなくてもおいしく食べられました♪
具材を入れてアレンジ
「切りっぱなしパン」はアレンジもできますよ。折りたたんで成形する前に、生地の上に好きな具材を入れれば、簡単に具材入りの手作りパンが作れます♪
板チョコで「切りっぱなしチョコパン」
こちらは、刻んだ板チョコを入れて作れば「切りっぱなしチョコパン」♪ チョコの量をお好みで調節できるので、たっぷり入れて作るのもおすすめ。小さめに作っておけば、小腹が空いた時のおやつに最適ですよ。
コーン缶で「切りっぱなしコーンパン」
こちらはコーン缶を入れて作った「切りっぱなしコーンパン」。コーンの甘みと小麦本来の味がしっかり感じられ、朝ごはんやブランチなどにおすすめです。コーンに水分が付いていると、成形しにくいので、キッチンペーパーなどで水分を拭き取って入れてください。