無料の会員登録をすると
お気に入りができます

肉厚ジューシー!大葉タルタルがけ「まぐろのレアカツ」

「大葉タルタルがけまぐろのレアカツ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。大きなまぐろのサクに衣を付け、高温で揚げてサクサクのレアカツに仕上げました。簡単なのにまるでレストランのような仕上がりに!見た目も贅沢な食べ応え満点のひと品です。

macaroni_channel

レシピ

材料(2人分)

まぐろ(刺身用) ... 1柵(200g)

塩こしょう ... 少々

小麦粉 ... 適量

卵 ... 1個分

生パン粉(乾燥パン粉でも可) ... 適量

サラダ油(揚げ用) ... 適量

タルタルソース

ゆで卵 ... 1個

大葉 ... 1枚

レモン果汁 ... 小さじ1杯

マヨネーズ ... 大さじ1杯

塩こしょう ... 少々

下ごしらえ

大葉はみじん切りにします。

作り方

1. まぐろに塩こしょうを振って10分ほど置き、表面に出た水分をキッチンペーパーで拭き取ります。
2. ①に小麦粉、卵液、パン粉の順に衣をつけ、冷蔵庫で15分ほど置きます。
3. ②を冷やしている間にタルタルソースを作ります。大葉とゆで卵をボウルに入れ、レモン果汁、マヨネーズ、塩こしょうを加え、混ぜ合わせます。
4. 揚げ油を200℃に熱し、②を入れて片面30〜40秒ずつ揚げます。
5. 両面がきつね色になったらすぐに取り出し、ひと口大にカットします。③のタルタルソースをつけて召し上がれ!

コツ・ポイント

まぐろはサクが厚いものを使用し、揚げる直前まで冷蔵庫で冷やして高温の油でサッと揚げると、外はカリッと中はレアに仕上がります。また、揚げた後は余熱で火が通るので、すぐにカットしてレアの状態でぜひ召し上がってくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ