おうちづくりの中で最も大変なのが間取り決めですよね。キッチンやお風呂、フローリングなど細かい仕様を決める前に、まずどんな間取りにするかを決定しなくてはなりません。
間取り決めは正直大変!
おうちづくりの中で最も大変なのが間取り決めですよね。キッチンやお風呂、フローリングなど細かい仕様を決める前に、まずどんな間取りにするかを決定しなくてはなりません。
そこで今回は採用したい間取りのアイデアを紹介させていただきます。おうちづくりを検討中、またはおうちづくりをされている方必見です。
素敵な間取りアイデア
玄関にシューズクローク
玄関は靴だけではなくたくさんの物を置けるように、広いシューズクロークがあると便利ですよね。
例えばお子さんがいるご家庭なら外遊びのおもちゃ、家の中に荷物を持ち込みたくない場合にはバッグやアウター・帽子など、置けるスペースがあると最高ですね。
夫婦のウォークインクローゼット
なかなかファミリークローゼットを作るのが難しいという場合には、夫婦だけのウォークインクローゼットをつくるのもおすすめです。
あまり広いスペースを取れなくてもウォークインクローゼットがあると気分も上がりますし、バッグやアクセサリーなども収納できるようになるので便利です。
ゴロゴロしたくなる和室
こちらは小上がりになった和室で、扉や障子などもついていないのでゴロゴロするのに最適な空間ですね。
障子をつけるとさらに和室感が出ますが、インテリアに溶け込んでいます。こんなスペースがあったら客間にもなりますし、ついゴロゴロしたくなりますね。
おしゃれすぎるダウンフロア
ダイニングとリビングの高さを変えて、ダウンフロアにする間取りも素敵ですよね。
Instagramを見ていると採用率はそこまで高くはありませんが、とても素敵な空間でまるでモデルハウスのようです。
くつろげるダウンフロア
こちらも同じくダウンフロアですが、窓際がベンチのようなスペースになっています。ここに座ったりごろんと寝転んだり、ゆったり過ごせそうですね。
また下のスペースを収納に使ったりと、アイデア次第でいろいろな使い方ができそうです。
子育て家庭が採用したい間取りアイデア
手間が省けるファミリークローゼット
家族全員の服を一か所で管理できるファミリークローゼットは、かなり人気がありますね。
家族の服を各部屋に持っていくよりも、一か所で管理ができた方がお母さんの手間が省けます。できるだけ家事を減らせる間取りを採用するのがおすすめです。
子育て家庭にキッズスペース
お子さんがいるご家庭であれば、キッズスペースを確保するのもおすすめです。
こちらは小上がりになっているキッズスペースですが、小上がりのキッズスペースもとてもおしゃれですね。
大きくなったらスタディスペースとしても活用できそうです。