無料の会員登録をすると
お気に入りができます

きれいをチャージ!アスパラガスとグレープフルーツのグリーンサラダ

レシピ

「アスパラガスとグレープフルーツのグリーンサラダ」のレシピと作り方をご紹介。グレープフルーツをまるごと使い、フレッシュでさわやかなサラダに仕上げました。ディルとくるみで香りと食感にもアクセント!ビタミンたっぷりのビューティーサラダです。

macaroni_channel

材料(2人分)

アスパラガス ... 2本

グレープフルーツ(ルビー) ... 1個

グレープフルーツ(ホワイト) ... 1個

ベビーリーフ ... 20g

サニーレタス ... 3枚

生ハム ... 4枚

ディル ... 適量

クルミ(ロースト) ... 10g

☆はちみつ ... 大さじ1杯

☆塩 ... 少々

☆黒こしょう ... 少々

☆オリーブオイル ... 大さじ1杯

下ごしらえ

・生ハムは半分に切ります。
・クルミは砕きます。
・グレープフルーツはそれぞれ半分に切ります。半分は薄皮を剥いて果肉を取り出して食べやすい大きさにカットします。もう半分は果汁を絞ります。

作り方

1. アスパラガスは根元から3cmまでピーラーでむいてハカマを落とし、5cmの長さに斜めに切ります。
2. 鍋に湯を沸かし、①を入れて2分ほど茹でてザルに取り出します。
3. ボウルにベビーリーフを入れ、サニーレタスを食べやすい大きさにちぎり入れて合わせます。
4. ドレッシングを作ります。ボウルにグレープフルーツの果汁を大さじ2杯ずつと☆の調味料を加え、混ぜ合わせます。
5. 器に③を盛り、グレープフルーツの果肉、②のアスパラガス、生ハム、クルミ、ディルをトッピングし、④をかけて召し上がれ♪

コツ・ポイント

ドレッシングはしっかりと混ぜて乳化させてくださいね。また、アスパラガスの茹で時間は様子をみて調整してください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ