無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]こっくり味染み!トマトすき焼き風牛肉のしぐれ煮

レシピ

「トマトすき焼き風牛肉のしぐれ煮」のレシピと作り方を動画でご紹介します。定番の牛肉のしぐれ煮にトマトをプラスすると、コクとおいしさが格段にUP!そのまま食べてもおいしいですが、ごはんの上にのせて食べるとおかわりが止まらなくなりますよ♪

macaroni_channel

材料(3〜4人分)

牛こま肉 ... 300g

トマト ... 1個

玉ねぎ ... 1/2個(100g)

水 ... 50cc

☆酒 ... 50cc

☆砂糖 ... 大さじ2杯

☆しょうゆ ... 大さじ2杯

☆めんつゆ(3倍濃縮) ... 小さじ1杯

下ごしらえ

トマトは縦半分に切ってヘタを取り除き、くし切りにします。

作り方

1. 玉ねぎは1.5cm幅のくし切りにします。耐熱ボウルに入れてふんわりとラップをかけ、レンジ600Wで2分加熱します。
2. フライパンにトマトを入れ、ヘラで潰しながら中火で加熱し、水分を飛ばします。
3. ①と牛肉を加えてさらに炒め、お肉に焼き色がついたら水と☆の調味料を加え、強火で汁気がなくなるまで煮詰めます。
4. フライパンの底が見えてくるまで煮詰まったら火を止め、粗熱を取って完成です。清潔な保存容器に移し、冷蔵庫で保管してください。2〜3日のうちにお召し上がりくださいね♪

コツ・ポイント

最初にトマトだけを焼いて水分を飛ばすことで、甘さと旨味が引き出されおいしく仕上がります。また、調味料を加えたらしっかりと煮詰めて水分を飛ばすのもポイントです。お好みで大葉の千切りを添えてもおいしいですよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ