男性の夢がつまった「大人のお子様プレート」、第一弾は焼きムラなしのハンバーグ!テレビでもおなじみのきじまりゅうたさんに基本のレシピを教えていただきました。コツをおさえて旦那さんも料理上手の仲間入り。
macaroni_channel
このレシピを教えてくれたのは
きじまりゅうた/料理研究家
祖母が料理研究家の村上昭子、母が同じく杵島直美という料理家一家に育ち、幼い頃から料理に自然と親しむ。アパレルメーカー勤務後、料理アシスタントを経て独立。男性のリアルな視点から考えた「若い世代にもムリのない料理」の作り方を提案している。楽しくわかりやすいトークとオリジナリティのある料理をモットーに、現在は「NHKきじまりゅうたの小腹がすきました」や「きょうの料理」などのテレビ・WEB・雑誌上でのレシピ紹介や、料理教室やイベント出演などを中心に活動している。著書・連載も多数。
旦那さんが“週末シェフ”に!
「今日の晩ごはんは、俺がつくるね」
この言葉に心を惹かれたあなたは要チェック!料理初心者の旦那さんを“週末シェフ”に変身させる動画企画がスタートしました。その名も「きじまりゅうた流『大人のお子様プレート』」。
人気料理研究家のきじまりゅうたさんに毎月一回、男性からの人気が高いメニューをひとつピックアップしていただき、失敗しないコツを交えた基本のレシピを紹介してもらいます。
取り上げるのは、「ハンバーグ」「鶏の唐揚げ」「ナポリタン」「豚の生姜焼き」「カレーピラフ」「エビフライ」と、男性はもちろん子供も大好きな料理ばかり。この一つひとつをつくれるようになれば、オールスター級の“お子様プレート”が完成します。
とはいえ「うちの旦那は料理初心者。本当においしくつくれるの?」と思いますよね。そんな疑問を解消すべく、料理経験“ほぼゼロ”の男性編集スタッフが実際の調理にチャレンジ!
「料理の“かきくけこ”ぐらいは知ってますよ(本人談)」と、料理の基本を何も知らない彼ですら、きじまさんのレシピ通りにつくると、あら不思議!プロ顔負けのシズル感たっぷりの料理が完成してしまうんです!はたして、きじまりゅうたさん流の失敗しらずのレシピとはいかに?
第一回目となる今回は、みんな大好きハンバーグ!みなさんも一緒に「旦那さん“週末シェフ”計画」をスタートしてみませんか?
材料(2人分)
合い挽き肉 ... 250g
玉ねぎ ... 1/4個(50g)
卵 ... 1/2個
小麦粉 ... 小さじ2杯
サラダ油 ... 適量
パン粉 ... 大さじ4杯(約10g)
牛乳 ... 大さじ2杯
塩 ... 小さじ1/4杯
こしょう ... 少々
ハンバーグソース
赤ワイン ... 大さじ3杯
ケチャップ ... 大さじ2杯
中濃ソース ... 大さじ1杯
下ごしらえ
パン粉と牛乳を混ぜ合わせます。
作り方
1. 玉ねぎはみじん切りにして小麦粉を加えて混ぜます。
2. ボウルに直前まで冷蔵庫で冷やしたひき肉、塩、こしょうを入れ、肉が白っぽくなるまでしっかりと練り混ぜます。
3. ②に牛乳でふやかしたパン粉と卵を加えて混ぜ、①を加えてさらに混ぜます。
4. ③を4等分し、空気を抜きながら手で丸め、直径8cmほどにの大きさし、油をなじませたフライパンにのせて形を整え、中央にくぼみをつけます。
5. フライパンを強めの中火にかけ、ジューっと焼ける音がしてきたらそのまま3〜4分焼き、しっかりと焼き色が付いたら裏返します。フタをして弱火で7〜8分焼きお皿に取り出します。※竹串を刺して透明な肉汁が出たら焼き上がりのサインです。
6. ⑤のフライパンを中火にかけ、ハンバーグソースの材料を加えて煮立てます。とろみが付いたら、ハンバーグにかけて完成です♪
*添え:ゆでブロッコリーフライドポテト
コツ・ポイント
生の玉ねぎを入れる際に小麦粉をまぶすことで、焼いている間に肉ダネが割れにくくなり、きれいに仕上がりますよ♪
ひき肉は、はじめに塩こしょうのみを加えて粘りを出してから他の材料を加えることで、肉ダネが膨らんでも表面が割れず、ふっくらとした食感に仕上がります。
また、肉ダネは冷たいフライパンから焼き始めることで、肉にじっくりと火が入り、焼きムラやを肉ダネを入れる際のヤケドを防ぐことができますよ♪