この連載では「10分で作れるおつまみ」レシピをご紹介します。今回は、あっという間にできる「らっきょうの即席漬け」。下ごしらえ込みなのに所要時間は、なんと10分!すっきりとした辛味が暑い季節にぴったりですよ♪
前田未希
時短の秘訣は「千切り」!
生らっきょうの季節は、ぜひ自家製の漬物を楽しみたいですね。
自分好みの味に仕上げられるのが醍醐味ですが、漬け上がりに2〜3週間かかってしまうのがもどかしいところです。ということで、今回ご紹介するのは、作ってすぐに食べられる「らっきょうの即席漬け」。
すぐに味が染みるように、千切りにするのが時短のポイントです。そのままのらっきょうと違って、シャキシャキとした歯ざわりが楽しめるのも千切りならでは♪
「らっきょうの即席漬け」の作り方
分量(作りやすい量 6人分)
・らっきょう……150g
【合わせ調味料】
A塩昆布……5g
A鷹の爪……1本
A塩……ひとつまみ
A酢……小さじ1杯
A醤油……小さじ1杯
下準備
手で簡単にめくりとることができます。
水洗いしたらっきょうをザルにあけたら、キッチンペーパーで拭き取りましょう。水気が残っていると、味が水っぽくなるだけでなく、傷みやすくなってしまいます。
塩昆布が全体にまんべんなく行き渡ったら完成です。
シャキシャキ食感にすっきりした辛味で爽やか!
千切りしたらっきょうは、シャキシャキした歯ざわりで食感が楽しいです。らっきょうと鷹の爪からでる2種類の辛味が合わさると、すっきりとした口当たりで、あと引く味わいに♪
冷蔵庫で3〜4日保存が可能です。お酒の肴として以外にも、ごはんのお供に、カレーライスの添え物にも合いますよ。