無料の会員登録をすると
お気に入りができます

調理時間たった10分!自家製チョコレートソースの作り方と活用法5選

今回は、自宅で簡単に作れるチョコレートソースの作り方と、活用レシピをご紹介します。市販のアイスを器に移してチョコレートソースをかけるだけでもおしゃれになっちゃう♪ 調理時間はたったの10分!ぜひ、試してみてくださいね。

mikA.K

レシピ

チョコレートソースは手作りが便利!

お菓子作りをしていて便利なのがチョコレートソース。でも、買うとなると少し高い……。そんなときは作ればいいんです!甘くしたいならミルク、ほろ苦く仕上げたいならビターで。手作りなら好みのチョコレートで作れちゃいます。

材料さえあれば必要なときにすぐ作れちゃうのも便利です♪

基本のチョコレートソースの作り方

Photo by mikA.K

今回は簡単に作れるチョコレートソースのレシピをご紹介!水あめを使うことできれいになじみ、失敗のリスクがぐんと減ります!あとは、レンジで加熱するときの時間に気を付けて焦がさないようにすれば◎

材料(パンケーキソースとしての使用で約2人分)

Photo by mikA.K

チョコレート……50g
牛乳……大さじ2杯
水あめ……5g

作り方

Photo by mikA.K
Photo by mikA.K
Photo by mikA.K
Photo by mikA.K

作るときのコツ

チョコレートはできるだけ細かく刻むことで溶けやすくなるうえに、牛乳と馴染みやすくなります。水あめは入れなくても作れますが、うまく乳化してくれるのであると安心ですね。

レンジから出した直後はとてもゆるく感じますが、冷めるとちょうどいい形になります。すぐに使いたい場合はボウルの底を氷水にあて、急冷するといいでしょう。

保存期間は2~3日程度。冷蔵庫に入れて保存しましょう。ただ、チョコレートを使用しているので固くなりやすいです。使う際は15分くらい前から常温に戻すか、レンジで軽く温めましょう。

使い方はあなた次第!チョコレートソースの活用レシピ5選

1. バナナフラペチーノ

ひんやり濃厚バナナフラペチーノレシピ。バナナを冷凍してから使うことで、必要以上に氷を入れなくて済み、濃厚な仕上がりに。甘さ控えめなのでお好みの甘さに作ると◎お子さまのおやつにもピッタリなひと品ですね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ