どうして思うようにキマらないの…?
朝の限られた時間、あれもこれもやることがいっぱいで忙しい私たち。その中でヘアスタイルに費やせる時間はほんのわずか。時間に追われた状態でアレンジをするので、その焦りからなかなかうまくキマらないのです。
逆に、休みの日はすんなりキマるのに…という経験ありませんか?これは、時間と気持ちに余裕があるから。ということは、忙しい朝に焦らなくてもいいよう、あらかじめスタイリングのコツをつかんでおけば良いのです!
そこで今回、「うまくできない」という声が多い前髪のスタイル別に、アレンジのコツをご紹介していきたいと思います。毎日悩ましい「前髪問題」、即解決しましょう♡
流しバングがぺちゃんこになります…
お顔の形を問わず、みんなが似合う「エアリーな流しバング」。女性らしさ満点なので、ぜひマスターしておきたいところ。ただ、流すことに必死でペタンとなってしまいがちですが、フワッと仕上げるのは意外に簡単なんです。
①コテを使う
カールを付けるにはコテが便利!…ですが、一歩間違うと残念なカールになってしまいます。ポイントはコテの向き。巻きはじめは横向きに、最後は縦向きにスッと引き抜きます。仕上げに表面の髪にカールをプラス。ほぐして完成です。
②ストレートアイロンを使う
ストレートアイロン派さんも大丈夫!コテの場合と同じです。横向きに髪を挟み、手首を使ってクルッと回転させたら、流したい方向にアイロンを滑らせます。表面の髪は強めにクルンとクセ付けし、馴染ませたら完璧♡
③カーラーを使う
コテやアイロンは苦手、そんな人はカーラーがオススメ。表面の束は横向き、鼻側の束は縦向き、耳側の束は斜めに巻いてしばらく放置。ドライヤーを使えば時短も可能です。カーラーをはずし、バランスよく整えて完成です。
④シングルピンを使う
しっかり留まるシングルピンが一番アレンジしやすいというウワサも。前髪を3ブロックに分けたら、それぞれクルクルと巻いて留めます。そのまま放置、もしくはドライヤーでクセ付けしたらピンを外して馴染ませます。
伸ばしかけの前髪がきれいに流れません…
伸ばしかけの前髪は、長さが中途半端で顔周りが鬱陶しいもの。外向きに流して「スッキリ」と「色っぽさ」の両方を叶えましょう。短い前髪と違い、長さがある場合は巻き方にコツがあるんです。
①コテを使う
前髪を一気に挟むのはNG!縦に3分割をして順番に巻いていきます。コテを立てた状態で流したい方向に引き抜きます。一番外側の束のみ緩く巻くときれいに流れます。毛先のカールがしっかり付くので、ゴージャスな雰囲気になります。
②ストレートアイロンを使う
ストレートアイロンの場合も同様に、縦に3分割をしてからそれぞれの束にカールを付けていきます。手首を回転させながら、流したい方向にアイロンを滑らせます。コテに比べて毛先のカールが緩やかなので上品な印象になりますね。