無料の会員登録をすると
お気に入りができます

オシャレに春を先取り♡セルフで簡単「スカーフヘアアレンジ」13選

ヘアスタイル

スカーフで春を先取り♡

春に向けてヘアチェンジを考えている方も多いことでしょう。カット?パーマ?方法はいろいろありますが、自宅で簡単に春っぽヘアを作れるとうれしいですよね。そんな声にお応えして、今回、セルフでできる春ヘアアレンジをご紹介します。

そこで登場するのが「スカーフ」。ヒラヒラと軽やかに動くスカーフは春の装いにピッタリ!いつものアレンジにプラスするだけで一気に華やかな雰囲気になりますよ。難しい工程は一切ナシ!ぜひこの春のアレンジに取り入れてみてくださいね♡

スカーフと一緒に編む華やかアレンジ4選

1.スカーフとロープ編み

一度ひとつ結びにした毛束を、スカーフと一緒にロープ編みするだけ。キュッと引き締まったロープ編みに仕上げるポイントは“ねじる方向に気をつけること”。動画をしっかりチェックしてマスターしましょう。

①好みの高さでひとつ結びにし、くるりんぱをしてほぐす。
②くるりんぱの穴にスカーフを通し、束をふたつに分ける。
③それぞれの束を同じ方向にねじる。
④③と逆回転で束をロープ編みにし、ゴム留めする。
⑤スカーフを結ぶ。

2.くるりんぱ+スカーフと三つ編み

髪の毛とスカーフを合わせて三つ編みにするアレンジです。スカーフがランダムに見え隠れするので、スタイルに動きが出てこなれ感も抜群!最後はゴムの上でスカーフを結ぶので、ゴム隠しもできて一石二鳥です。

①トップから右寄りの髪をくるりんぱしてほぐす。
②左側も同様にくるりんぱしてほぐす。
③左右のくるりんぱの穴にスカーフを通し、残りの髪と合わせて三つ編みをしてゴム留めする。
④全体をほぐして整え、スカーフを結ぶ。

3.スカーフと編み込み

スカーフと一緒に編み込みをするアレンジです。三つ編みと違い、スカーフが中央ラインに集中するので、カジュアル感は控えめでシックな印象に仕上がります。最後にゆったりほぐすので、編んでいる際の歪みは気にしなくて大丈夫です。

①ハーフアップをくるりんぱし、穴にスカーフを通す。
②スカーフと左右の髪を持ち、くるりんぱの毛束との3本で編み込みをスタート。
③最後はゴム留めをする。
④全体をゆったりほぐす。

4.ゴム隠し+スカーフと三つ編み

スカーフの片方を長く残すことで、スーパーロングヘア気分になれるアレンジです。三つ編みを短めに留めて毛先をたっぷり残すのがこのスタイルのポイント。スカーフと共にユラユラ揺れる毛先はフェミニンで大人可愛い雰囲気になります。

①低い位置でひとつ結びにし、土台をほぐす。
②スカーフをゴムに通し、短い方をゴムに巻き付ける。
③毛束をふたつに分け、スカーフと合わせた3本で数回三つ編みをする。
④ゴム留めしながらスカーフでゴム隠しをする。

スッキリコンパクト♡お団子アレンジ4選

1.スカーフと三つ編みお団子

スカーフといっしょに三つ編みをした束を、お団子風にまとめるアレンジ。いつものお団子と同じ要領でできるので失敗知らずです。スカーフの端を長く垂らすのが、大人カジュアルに見せるポイントになります。

①低い位置でひとつ結びにする。
②スカーフの1/5をゴムに通す。
③毛束をふたつに分け、スカーフと合わせた3本で三つ編みをする。
④三つ編みをゴムに巻き付けピンで固定する。
⑤お団子をほぐす。

記事に関するお問い合わせ