無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[作り置き]食欲そそる甘酸っぱさ!あじの南蛮漬け

レシピ

「あじの南蛮漬け」のレシピと作り方を動画でご紹介します。衣を付けたあじをカラッと揚げ、あつあつの南蛮酢をジュワッと染み込ませました。色鮮やかな野菜のしゃきしゃきとした食感も食欲をそそります。食欲が落ちる夏にも食べやすい作り置きおかずです。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

あじ(3枚おろし) ... 2尾分

玉ねぎ ... 1/2個(100g)

ピーマン ... 1個(40g)

にんじん ... 1/3本(50g)

サラダ油(揚げ用) ... 適量

片栗粉 ... 大さじ2杯

小麦粉 ... 大さじ2杯

南蛮酢

赤唐辛子(輪切り) ... 1本分

だし汁 ... 150cc(水:150cc、だしの素:小さじ1/3杯)

☆砂糖 ... 大さじ2杯

☆しょうゆ ... 大さじ2杯

☆酢 ... 大さじ3杯

下ごしらえ

・あじは塩(分量外)をふって5分ほど置いて水気を拭き取ります。
・小麦粉と薄力粉は混ぜ合わせておきます。

作り方

1. 玉ねぎは薄切りにします。ピーマンは縦半分に切って種を取り、5mm幅の細切りにします。にんじんは4cm長さの細切りにします。
2. あじはひと口大にカットし、衣をまぶします。
3. 170℃の揚げ油に②を入れ、カラッと揚がったら油を切ります。
4. 南蛮酢を作ります。鍋にだし汁、赤唐辛子、☆の調味料を入れて火にかけます。ひと煮立ちしたら火からおろします。
5. バットに①と③を入れて④をかけ、全体を軽く混ぜます。冷蔵庫で30分〜1時間ほど漬け込み、味をなじませたら完成です。

コツ・ポイント

片栗粉と薄力粉を合わせた衣をあじにまぶすことで、カラッと揚がります。また、南蛮酢は加熱すると酸味がとび、まろやかな味わいに仕上がりますよ。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ