無料の会員登録をすると
お気に入りができます

[下味冷凍]ピリリとエスニック香る!手羽先のトムヤム焼き

レシピ

「手羽先のトムヤム焼き」のレシピと作り方を動画でご紹介。トムヤムクン風味の甘辛タレに手羽先を漬け込み、冷凍保存にしました。お好きなタイミングで食べたい分だけオーブンで焼けるのでとっても便利!さわやかなエスニック風味がクセになるおいしさです。

macaroni_channel

材料(2〜3人分)

鶏手羽先 ... 8本

☆酒 ... 大さじ2杯

☆みりん ... 大さじ2杯

☆トムヤムペースト ... 大さじ2杯

☆レモン果汁 ... 大さじ1/2杯

にんにく(すりおろし) ... 小さじ1杯

しょうが(すりおろし) ... 小さじ1杯

塩 ... 少々

黒こしょう ... 少々

作り方

1. 手羽先はフォークで数カ所穴を開け、塩、黒こしょうをまぶします。

2. ボウルに☆の調味料、にんにく、しょうがを加えてよく混ぜ合わせます。
3. ジッパー付き保存袋に①と②を入れてよく揉み込んで手羽先が重ならないように平らにならして空気を抜き、口を閉じて半分に折り、バットにのせて冷凍庫に入れます。※冷凍庫で2週間ほど保存可能です。
4. 召し上がる際には、冷蔵庫で解凍してからキッチンペーパーで余分な水気を拭き取り、200℃に余熱したオーブンで15分焼いてからお召し上がりくださいね♪ ※加熱時間は様子をみて調節してみてくださいね。

コツ・ポイント

手羽先はフォークで穴を開けると味が染み込みやすくなります。今回はオーブンで焼きましたが、フライパンで蒸し焼きしてもおいしく召し上がれますよ♪ お好みでナンプラーやしょうがの絞り汁を入れると、味に深みが出るのでおすすめです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ