味噌を使った料理を、和える、漬ける、炒める、煮るの4つの調理法別にご紹介します。ごはんが進むおかずも、あともうひと品にサッと作れる副菜も、お酒にピッタリなおつまみも、お弁当にオススメな味噌料理も◎味噌料理を今すぐチェックしましょう!
調理師 製菓衛生師 kii
簡単もうひと品!【和える】味噌料理5選
1. レンジで♪ にんじんのごま味噌和え
レンジで簡単に作れるので、あともうひと品ほしいときにもサッと作れます。味噌の塩気とうま味と、マヨネーズとすりごまのまろやかなコクが絶妙にマッチ。ごま油とすりごまのダブルで、香りもとてもよいです。
2. ほうれん草とツナのごま味噌和え
苦みや香りが苦手なお子さまも多い「ほうれん草」。ツナ&すりごまと合わせて、コク旨なごま味噌和えにすれば、モリモリ食べられそう♪ うま味たっぷりでおいしさが長持ちしますし、鮮やかな緑色で華やかなひと品なので、お弁当の彩りおかずとしてもGood。
3. ごぼうと人参のごま味噌マヨサラダ
ねりごま、味噌、マヨネーズで、コク深いサラダに仕上げます。ごぼうと人参は、シャキシャキっとしたおいしい歯ざわりを生かすために、茹ですぎには注意してくださいね。そのままサラダとして食べるだけではなく、パンに挟めばおいしいサンドイッチとしても楽しめますよ。
4. かぼちゃとブロッコリーのくるみ味噌和え
香ばしくてほんのり甘い「くるみ味噌」に、マヨネーズでコクをプラスして、かぼちゃとブロッコリーを和えました。かぼちゃの黄色とブロッコリーの緑色の組み合わせが、とても美しいです。ひと品あるだけで、食卓を華やかに彩ってくれますよ。
5. タコと青ねぎのからし酢味噌和え
プリプリのゆでタコと、香りのよい青ネギを、からし酢味噌でいただきます。まろやかなコクのある白味噌と、甘酢の甘さと酸味、そこにからしのツーンとくる辛さも合わさって、クセになるおいしさです。箸休めとしてだけではなく、日本酒のあてにも◎
うま味凝縮!【漬ける】味噌料理5選
6. 下味冷凍◎豚ロース肉の味噌漬け焼き
豚ロース肉を味噌だれに漬けたら、そのまま冷凍保存OK。凍ったまま焼けるから、食べたいときに手軽に作れます◎お弁当にも重宝しますよ。
甘辛い味噌ダレに、ショウガがきいて、とてもパワフルな味わい。ごはんがモリモリ進んで、旦那さまも育ち盛りなお子さまも大満足できますよ。
7. 西京味噌で!タラの西京漬け
西京味噌という白味噌を使った味噌漬けです。淡白な味わいのタラに、西京味噌のまろやかなコクと、芳醇な香りをプラス。味噌のコロイド粒子が魚の生臭さを取り除くから、子どもでもおいしくお魚を食べられそう。鮭、ブリ、豆腐、豚ロース、鶏ムネ肉などでアレンジも◎
8. 作り置きにも◎半熟卵のみそ漬け
冷蔵庫で3日間から5日間保存できるので、作り置きして常備菜にもピッタリ◎漬けておく時間が長くなるにつれて、とろ~り半熟だった黄身が、ねっとりと濃厚な味わいに変化していきます。たくさん作って、味の変化を味わうのも楽しいですね。